こんにちは。 マテリカヘアーの増山です。
僕は日頃から植物性たんぱくのプロテインを飲んでいます。
別に筋トレをしまくっている訳ではないのですが
健康的な髪を作るために、必要なたんぱく質を摂取する必要があると考えているからです。
僕自身が美容の仕事に従事しておりますので、健康的で丈夫な髪を維持し続ける必要は十分にあります。
たんぱく質は体を構成する重要な栄養素の一つで、
髪の生成にも大きく関わっているのです。
人と対面する時は髪の状態で印象が大きく変わってきます
メラビアンの法則というものでも言われているように
人の印象において、非言語コミュニケーションの重要性を理解しなければいけません。
極論で言うと容姿もその重要な一つです。
女性の場合、容姿では健康的で美しい髪のツヤや、柔らかくて滑らかさや透明感を感じる質感などが
容姿に大きく関わってきます。
美しい髪に必要な栄養【たんぱく質】
美しい髪作りに必要な栄養素とは『たんぱく質』です。
その他にもバランスよく必要な栄養素は諸々ありますが、
たんぱく質は爪や髪を構成している『ケラチン』と言うものが存在します。
ケラチンとは、髪の毛だけでなく爪や皮膚の角質層を形成する成分で18種類のアミノ酸が結合してできたタンパク質です。
日頃から良質なたんぱく質を摂取することは健康的な髪作りに必要なのです。
動物性たんぱく質と植物性たんぱく質
日頃私たちが摂取するたんぱく質は肉や魚などの動物性たんぱく質と
大豆などの植物性たんぱく質があります。
動物性たんぱく質は飽和脂肪酸を多く含んでいる可能性があり、体に有害
動物性たんぱく質ばかりではなく、植物性たんぱく質を出来るだけ摂取する方が望ましいのです。
美容と健康のためには植物性たんぱく
ですが、私たちの食生活は動物性たんぱく質の方が多く存在します。
動物性たんぱくの摂取量が多いと、よりたくさんのたんぱく質を摂取することができますが、
同時に多くの脂肪分を摂取してしまいます。
植物性たんぱくは、含まれるたんぱく質の量が少なく、たくさん食べないと十分なたんぱく質が摂取できません。
ですので、植物性たんぱくと動物性たんぱくをそれぞれバランスよく摂取することが大事で、
植物性たんぱくの量と動物性たんぱくの量が7:3ぐらいのバランスが良いのです。
食事のメニューに冷奴や納豆、豆腐の味噌汁、豆乳などを加えるのも良いですね。
ただ、植物性たんぱく質は摂取するのが難しいので、植物性たんぱく質のプロテインなどがオススメです。
まとめ
私たちの身の回りには、多種多様な食べ物があふれています。
生活や好みの多様化、諸外国からの輸入品の増加、食事の欧米化
かつての日本の食べ物といえば平仮名、漢字の食べ物のみでしたが、
時代とともにカタカナやアルファベットの食べ物が多くなり、
僕が生まれた時にはもう食生活の中には欧米食があふれています。
一般的な欧米食は、高カロリー高タンパクのイメージが強いですね。
味が濃く、塩分も多く、たんぱく質+大量の脂質がセットになったものや、大量の糖分が使われています。
ある人の好物がチーズバーガーで、毎日毎日ハンバーガーと、ポテトフライとコーラと一緒に食べているなら、
その食生活がひどいというのは誰の目から見てもお分かりになるでしょう。
人間の体とは日頃口にしている食べ物から作られます。
日々食べるもの次第で健康的な体やいつまでも若々しく美しい体を維持することだってできるのです。