『必見』当たり前に使っているシャンプーについてご存知ですか?

よく読まれています

14views
12views
10views
8views

誰もが当たり前に使っているモノにも必ず理由がある。

 

こんにちは(*^^*)

 

小野市 美容院 マテリカヘアーデザインのイヌイユウタです!

 

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”yuta.jpg” name=”イヌイ”] ヘアケアについてたくさんの記事を書いて来ましたが誰もが当たり前使っているモノにも必ず理由があるってことをご存知ですか? [/speech_bubble]

 

今回は、シャンプーについてまとめてみましたのでぜひご覧ください!

 

シャンプーの意味や正しい仕方とは?

 

 

1.シャンプーの役割とは?

 

 

頭皮の汚れや余分な皮脂やワックスや髪についている整髪料を洗い流すこと。皮脂腺は、頭皮に最も多いと言われています!

 

頭皮に毛穴詰まりを起こすとヘアサイクルに乱れが生じて代謝機能が低下して抜け毛や薄毛の原因となるので頭皮の汚れは、しっかりと洗い流すことが特に大切になります。

 

その際に頭皮にキズをつけないように指の腹で優しくもみ洗いで頭皮を動かしてマッサージ効果で頭皮の血行を促進させてあげてください!

 

9月〜11月の抜け毛が増える時期にオススメのシャンプー方法です。

 

2.シャンプーの種類は?

 

代表的な物は、3種類あります!

 

1.高級アルコール系シャンプー

 

 

基本的に市販で販売されている大部分はこのシャンプーです。メリットは、洗浄力は高く泡立ちも優れていることです。

 

デメリットは、皮膚や髪に対する刺激が強いことです。肌が弱い方は、注意しながら使用することが大切です!

 

2.石鹸シャンプー

 

 

基本的に洗浄成分が石鹸をベースとしたシャンプーで自然志向の方にはオススメです。

 

メリットは、洗浄力が高くて毛穴の汚れをしっかり取れることです。

 

デメリットは、洗浄力が基本的に強く無いが皮脂を取りすぎる傾向があることです。また少し質感が硬くなりと指通りが通りにくくなる場合がある。

 

3.アミノ酸系シャンプー

 

 

美容室などのサロンや頭皮ケアを考えるシャンプーに多いです。

 

メリットは、低刺激でシャンプーの際に頭皮を傷める心配は少ないことです。また、洗浄力が優しいのでカラーの色落ちが少ないこともメリットの1つです。

 

デメリットは、値段が市販の物に比べると高いことです。しかし髪や頭皮のことを考えると1番オススメです!

 

3.どんなシャンプーが良いシャンプーなのか?

 

 

まず、第1に洗浄力がなければいけませんが強すぎると大切な皮脂膜まで洗い落としてしまうので適度な洗浄力であること。

 

次に頭皮に付いた汚れを毛先の方まで運び出してくれる細かい泡が長持ちすること。

 

また、キューティクルを傷めないように泡に滑らかさがあり、すすぎが簡単で頭皮に刺激を与えたり炎症が起きないことに気が配られている物が良いシャンプーになります!

 

4.髪質や頭皮の状態で考えるのがいい?

 

 

自分の今の頭皮状態や髪質や環境に合わせてシャンプーを使用するのが1番です!

 

夏場には、しっかり頭皮の皮脂や汚れをとり除いてくれるシャンプーがオススメです。

 

冬場は、頭皮も乾燥しやすいので保湿が出来るシャンプーやまた洗浄力が優しいシャンプーを使用するのがオススメです!

 

 

髪の状態も気になると思いますが1度頭皮の状態も確認すると自分に合ったシャンプーに出会うことが出来ますよ!

 

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”yuta.jpg” name=”イヌイユウタ”] 毎日当たり前のように使っているシャンプーでもたくさんの種類や効果がありますのでぜひシャンプー選びの際の参考にもしてください! [/speech_bubble]

 

マテリカオリジナルプレミアムシャンプー、トリートメントが出来ました!

『速報』マテリカオリジナルの商品が完成しました!

 

ただいまセール中なのでぜひお試しください♪

 

より詳しいキャンペーンの内容はこちらです。

12月もご新規さま限定キャンペーン中です。

お得なキャンペーン内容になっていますのでご予約お待ちしています!

LINE@予約 or ネットからのご予約された方限定のサービスとなります。

LINEはこちらです

ネット予約からのキャンペーンクーポンはこちら

ご来店をお待ちしていますね!

Instagramインスタグラム

RELATED POST関連する記事