こんにちは(*^^*)
小野市 美容院 マテリカヘアーデザインのイヌイユウタです!
ヘアケアについてたくさんの記事を書いて来ましたが誰もが当たり前使っているモノにも必ず理由があるってことをご存知でしょうか?
今回は、洗い流さないトリートメント編をまとめてみましたのでぜひご覧ください!
洗い流さないトリートメントの意味や正しい仕方とは?
1.洗い流さないトリートメントの役割とは?
洗い流さないトリートメントは、洗い流さない分有効成分が長時間にわたって髪の内部に浸透します。
内部に浸透したのちに毛髪補修作用が働くことで、ダメージを負った髪の毛も健康な状態になります!
洗い流さないトリートメントに含まれる美容成分は、髪の保湿力を高めるものが多く含まれています。
ドライヤーで乾かす時に水分が飛んでしまったり、時間の経過とともに髪の水分量が減ってしまうと、『髪の乾燥』や『パサつき』や『ごわつき』や『うねり』といった状態へと発展しやすいです。
洗い流すトリートメントで髪の保湿力を高めてあげることでお悩みの予防効果が期待できます。
2.洗い流さないトリートメントの種類は?
基本的には『オイル』と『クリーム』の2種類があります。
髪質やダメージ具合に合わせて選択するのがオススメです!
オイルタイプの特徴は?
ヘアオイルは主に配合されているのが植物を原料にした油です。
・アボガド油
・マカダミアナッツ油
・ローズヒップ油
・オリーブ油
・ツバキ油
・ホホバ種子油
・アーモンド油
・ヒマワリ油
等々、ほとんどの製品に何らかの植物油が多く配合されているのがオイルタイプです
髪の乾燥や広がりや気になる方や髪をしっかりとツヤを出したいという方にオススメです!
クリームタイプの特徴は?
クリームタイプの特徴は白濁していること。そしてオイルに比べると油分は少ないものが多いです。
オイルタイプと同じように植物油が入っているものありますが配合量は少ないためサラサラした質感になります。
軽い質感や髪のダメージが気になったり指通りが引っかかったりが気になる方にオススメです!
3.洗い流さないトリートメントの効果とは?
・髪のダメージ補修
洗い流さないトリートメントは、洗い流さない分有効成分が長時間にわたって髪の内部に浸透します。内部に浸透したのちに毛髪補修作用が働くことで、ダメージを負った髪の毛も健康な状態になります。
・髪の保湿効果
洗い流さないトリートメントに含まれる美容成分は、髪の保湿力を高めるものが多く含まれています。ドライヤーで乾かす時に水分が飛んでしまったり、時間の経過とともに髪の水分量が減ってしまうと、髪の乾燥・パサつき・ごわつき・うねりといった状態へと発展しやすいため洗い流さないトリートメントで髪の保湿をしましょう‼︎
・外的ダメージから髪を守る
洗い流さないトリートメントなら、ドライヤーの熱・紫外線・ホコリ・ニオイといった外的ダメージから髪を守ってくれます。1日中髪の毛をコーティングし続けてくれるので、日常生活でかかってくるそれらのダメージから効果的に髪の毛を守ることが可能になります。
4.洗い流さないトリートメントをつけるタイミングとは?
基本的にオススメは、夜のシャンプー後と朝のスタイリングの前です‼︎
このタイミングで洗い流さないトリートメントをつけることが出来れば、一晩寝ている間に有効成分が髪の内部までじっくりと浸透してくれます。
朝のスタイリングの前にも洗い流さないトリートメントをつけると、髪がとてもまとまりやすくなりますので、スタイリング剤の代わりにもなってくれます‼︎
5.洗い流さないトリートメントの正しい使い方は?
ドライヤーで乾かす前に洗い流さないトリートメントを付けます。1度手の平でなじませて髪に付けます。
中間から毛先に手ぐしを通して均一にトリートメントを伸ばしていきます。
その後、一粗めのブラシやクシで一度といてあげると均一にトリートメントが髪に馴染みますのでお試しください!
髪の状態に合わせてみると自分に合った洗い流さないトリートメントに出会うことが出来ますよ!
毎日当たり前のように使っている物でもたくさんの種類や効果がありますのでぜひ洗い流さないトリートメントを使用する時の参考にしてください!
ご覧いただきありがとうございます!
『お家ケア』美容師がオススメする正しいシャンプーの仕方とは?
↓
『お家ケア』美容師がオススメする正しいトリートメントの仕方とは?
↓
より詳しいキャンペーンの内容はこちらです。
↓
お得なキャンペーン内容になっていますのでご予約お待ちしています!
LINE@予約 or ネットからのご予約された方限定のサービスとなります。
ご来店をお待ちしていますね!