スタッフのみんなで大切にしている事の一つ「お客様を歓迎する」という事について

よく読まれています

14views
12views
10views
8views

マテリカヘアーでは大切にしていることの中の一つに「お客様を歓迎する」

ということがあります。

お客様がご来店される時は、

僕たちマテリカヘアーのスタッフはお客様をただ招いてご案内するのではなく、

心から歓迎します。

ただ招き入れる、ご来店されるのとは全く違う意味として捉えています。

 

歓迎するという事とは?例えば自宅に友人やお客様を招いたら

 

例えばみなさんが自宅に友人やお客様を招いたら放ったらかしにはしないでしょう。


たくさんの【おもてなし】をすると思います。

しかし、接客という仕事になると、意外とその気持ちを忘れてしまっている人は多い。

僕自身いろんなお店に足を運びますが業務的でそっけない応対を受ける時もあります。

そういうそっけない応対をしてしまう人は

職場という環境で仕事をする目的が利益だけのためや自分だけの為になってしまっているのかもですね。。

歓迎するという事の具体的な行動はいろいろありますが

相手を思いやったり、いたわったり

お客様が来てくださる事に心から感謝する事や

目的が利益でなく、お客様を喜ばせる事であったり幸せになってもらう事が目的として行動できるならば

おのずと歓迎する事ができるでしょう。

お客様が来店された瞬間から心地よく過ごしていただけるように僕たちは「歓迎する」という気持ちを大事にしています。

僕たちマテリカヘアーの美容師は髪を綺麗にすることだけを目的とせず

お客様自身が、髪が綺麗になることで心が豊かになり、元気が出るようになってもらうことを目指しています。

お客様を歓迎する気持ちを大事にすると

お客様がご来店された瞬間から心地よい時間を過ごすことができるでしょう。

お客様がご来店されて心地よく過ごせる気分になれる事こそ、「歓迎する」という事です。

そして髪が綺麗になるとお客様はきっと元気になったり、幸せになれるでしょう。

そうやって僕たちはお客様との絆を作り上げています。

 

お客様を歓迎することは、お客様にここが自分にとって必要な居場所だと感じてもらうこと

 

歓迎することはお客様にとって重要であると僕たちは思っています。

人は他者から認められたり帰属できる場所を求めています。

お客様を歓迎し、

お客様に「自分は大切な存在なんだ」と思ってもらえるようなおもてなしを僕たちが行うことが大切です。

そうして元気が出る場所、心が豊かになれる場所として

お客様に、ここは必要な場所なんだと感じてもらうことこそがお客様を歓迎するということであり、

とても重要なことだと思っています。

スタッフ一人一人が独自のやり方でも歓迎することを推奨しています。

お客様が明るい気持ちで1日を過ごすことができるように

スタッフは皆それぞれ経験や自分の力を生かすべきだと考えています。

お客様にスタッフ皆が心を込めて接することはとても大切です。

ですのでスタッフ一人一人が独自のやり方で歓迎することを大事にしています。

自発的に行動することはとてもいいことであり、そうしたことができる人間になることを

僕たちは目指しています。

 

マテリカヘアーの美容師は美容を通して人々の心を幸せで活力のあるものにするために髪をきっています。

僕たちが目指すのは髪を綺麗にすることだけではありません。

髪が綺麗になることを通して、心が豊かになり幸せで、元気が出るようになってもらうということを目指しています。

だから髪を綺麗にすることばかりにとらわれず

お客様を心から「歓迎する」という意味についてよく話します。

歓迎する事でお客様が当店に滞在される時間も、

その後の時間も幸せで元気を出してもらえるには

歓迎する意味をしっかり理解する必要があります。

僕たちはこういった意味を毎日しっかり捉えて行動できるように努めなければならないと思っています。

 

Instagramインスタグラム

RELATED POST関連する記事