僕たちはなんのために働いているのか?僕たち美容師としての価値とは?

よく読まれています

ヘアメイク撮影モデル募集しております。

イルミナカラー、オーガニックカラー、スロウカラー、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

当店ではありがたいことにご近所から来られるお客様がたくさんいらっしゃいます。

そして神戸、大阪、姫路、京都など離れた地域からも定期的に通ってくださる方もいらっしゃいます。

もともとは近隣に住んでいらっしゃったのですが、遠方へご引越しなさってからも当店をご贔屓くださって

通っていただいております。

お客様は近くの方も、遠くの方もいらっしゃいますが

僕には本当に、「来てくださるお客様がいる」

「当店を選んでくださるお客様がいる」ということがただただ嬉しく

感謝の気持ちでいっぱいです。

日々来てくださるお客様のご期待にさらに応えるべく

たくさんのお客様が当店にわざわざ来てくださる理由はなぜか。

そして僕たちが本当にお客様に提供したいものとは?

僕たちの仕事で価値が最もあることとは?

僕はいつもその点を考えています。

 

・どの仕事においても最も大切で価値が高い「瞬間」がある

 

世の中には様々な仕事がありますが、その仕事において本質的な価値を産む瞬間が必ずあります。

つまり、仕事の中で最も大事な瞬間。

例えば製造業なら1日の仕事の中で、朝礼でもなく会議でもなく、

製品の運搬や在庫の調整でもなく

原料を加工して「製品」となる瞬間。

その瞬間は企業によって異なりますが

その瞬間は企業にとって最も価値が高いものでその瞬間を大切にしなければならないと思います。

そしてそこにこそ全ての意識を集中させなければならないと思います。

 

 

・僕たちマテリカヘアーの美容師が一番大事にしている瞬間

僕たちマテリカヘアーの美容師として、一番大事にしている瞬間とは。

それは、カットやカラー、スタイリングが終わってクロスを外し、

仕上がりをお客様に見てもらった瞬間なのです。

お客様は髪を切りたい、スッキリしたい

ヘアカラーで綺麗になりたい、いいデザインで髪色を楽しみたい

サラサラな髪やヘッドスパでのリラクゼーションでリフレッシュしたい

そんな明確な意思を持って来られます。

僕たちマテリカヘアーのスタッフはそのお客様の意思を満たして、

仕上がった髪を見てもらい

「あ!!いい感じ!」と喜んでもらえる瞬間を僕たち自身がしっかりとイメージすることから始まり、

その瞬間のために全ての意識を集中させ、

その価値を作り上げるにはどうすればいいかを追求して仕事に取り組んでいます。

髪が綺麗になると人々の心は豊かになり、元気が出ます。

つまりその瞬間こそがマテリカヘアーのスタッフにとって最も価値があると思っています。

・僕たちマテリカヘアーの美容師は美容を通して人々の心を幸せで活力のあるものにするために髪を切っています。

僕たちが目指すのは、

髪が綺麗になることを通して心が豊かになり、元気が出るようになってもらうこと

なので髪を切ることは単なる手段です。

髪を切ったり、染めたりすることが本当の目的ではありません。

 

髪を綺麗にすることを通して

その先にある幸せな気持ちを人々に与えることができる、ということを目指しています。


 

僕たちは髪を切っていますが、

本当の目的は目的は人々の幸せと活力を与えることなので

売るものが美容技術ではなくてもいいのです。

ただ、僕たちは美容の技術を身につけているので、それを活用しているだけ。

マテリカヘアーの本質の目的は、

「幸せになれる場所」であるということなのです。

 

・マテリカヘアーの美容師は人々を喜ばせて活力を与えることができる存在であるために

もちろん、僕たちは美容の技術を身につけるために様々な練習や勉強を積み重ねています。

美容技術があってこそお客様に提供する本質を産む瞬間があることには間違いありません。

美容技術の鍛錬や勉強の積み重ねが人々を勇気づけたり、元気にしたり、幸せにします。

ただそれには技術や知識だけではなく

お客様への心からのおもてなしの気持ちや、

目に優しい間接照明、緩やかなBGM、座り心地の良い大きめのソファなどのリラックスできる空間も大事ですし、

【お客様に喜んでもらう為】
とか
【お客様が元気になってもらう為】なら

時には利益や規律を度外視した行動も認めています。

マテリカヘアーの美容師の仕事は「どれだけ人をたくさん喜ばせたり、活力を与えることができたか」

を重視しています。

 

 

マテリカヘアーという場所は元気になれるトコロ

落ち込んだ時、辛い時、

何か気分を変えたい時、溜まった鬱憤を晴らしたい時

そんな時にこそお客様に来ていただだきたいと思います。

内容は語らずとも、気持ちの上でもお客様のそういったモヤモヤを正面から受け止め

しっかり元気になってもらうように応えますから。

そんな覚悟で日々過ごしています。

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.

増山亮吾

Ownerマテリカヘアーデザイン
兵庫県小野市で女性がキレイであり続けるためのお手伝いをしております。 髪がキレイに見えるカラーとお出かけや特別な日のヘアアレンジのデザインが得意です。 いつまでもキレイな髪づくりと健康的で美しくありつづける女性のライフスタイルを応援します