クセがきつく、湿気でうねる、髪が広がる。そんな髪質に悩まされ続ける方へ。

よく読まれています


デザインカラー、ハイライト、グラデーション、インナーカラー、トリートメント縮毛矯正、ストレート縮毛矯正、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

 
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
 
 

クセがひどい、前髪のクセがきつい
クセで毛がうねる、髪が広がる、
ゴワゴワする、はねる、まとまらない……

そんな髪質に悩まされ続け、なんとかこの髪質を変えたい!
と思っている方も多いのではないでしょうか?

特に雨の日や湿度が高い日、蒸し暑い日は余計髪質によるお悩みが増しますよね。

そんな方には縮毛矯正がオススメです。

縮毛矯正とは

人の髪質はそれぞれ千差万別。

その中でも、まっすぐの髪質の方や、うねりやねじれなどクセの髪質の方もいらっしゃいます。

縮毛矯正とは、髪のきついクセ(縮毛)をまっすぐに伸ばす施術の事を指します。

 

縮毛矯正とストレートパーマの違い

よくストレートパーマと総称して言われますが、

髪をまっすぐに伸ばす事には変わりありません。

ただ両者に違いがあるのは、薬剤の強さと施術工程くらい

ストレートパーマは薬剤の力で伸ばします。

パーマを当てた場合のウェーブをまっすぐに伸ばす場合は、ストレートパーマ。

ただし、本来の髪質のクセまでは伸ばす事はできません。

 

それに対し、

縮毛矯正は薬剤の力と、アイロン作業による熱の力で髪質をまっすぐに伸ばします。

本来の髪質のクセ毛をまっすぐに伸ばす場合は、縮毛矯正。

薬剤の力と熱の力でクセをしっかり伸ばしていきます。

 

 

 

縮毛矯正はここ近年薬剤や技術が進化してきました

 

昔の縮毛矯正とは、

ものすごーく強い薬剤しかなく、

いろんな髪質に対応できませんでした。

しかも、強い薬剤で反応させた髪をアイロンでグイグイ伸ばして行くので、仕上がりは

ペッタンコのまっすぐピンピン。。。

極端に伸ばしすぎてしまって、かえって不自然な仕上がりになっていました。。。

 

ですが最近の縮毛矯正は

いろんな髪質に対応できるようになり、クセを伸ばすパワーコントロールが可能になりました。

そうすると、

・まっすぐしっかり伸ばしたい方

・クセは伸ばして自然な柔らかさを残したい方

・ペタンコにならずボリュームを残してふわっとしたストレートスタイルを楽しみたい方

こういった仕上がりのコントロールができるようになってきました。

 

縮毛矯正が必要な髪質

人間の髪とは、生まれつきの髪質でクセがあったりする人もいます。

そして妊娠出産や、年齢の変化によりクセが出てきたりする方もいます。

特に女性は年齢とともにクセがきつくなってくる傾向にあります。

クセがきつい場合、雨の降る日は髪が広がってしまう、

クセ毛だとツヤも出にくく、まとまりがつかなく、朝のスタイリングに時間がかかってしまう、

そういったお悩みが伴ってきます。

 

自然にさらっとしたストレートスタイルなら

雨の日でも髪はツヤが出てまとまり、朝の髪支度もとてもラクになります。

 

部分的に髪がはねてしまう(特にサイド、耳後ろなど)

まとまりにくい、広がる、ツヤがない、細かい縮れがある、ゴワゴワする

ボリュームが出すぎる

 

といった髪質でお悩みの方は縮毛矯正を検討するのが良いと思います。

縮毛矯正は失敗が多い!?

縮毛矯正は難しい技術で

薬剤とアイロンの操作だけでは成功しません。

お客様の髪の状態、毛髪診断、髪質に合わせた薬剤の調整、

薬剤塗布技術やアイロン加減など様々な知識と経験と技術が必要です。

 

それだけでなく、

お客様の髪の状態にもよってきます。

普段からあまり手入れがなく髪にダメージが蓄積してしまっている場合はリスクが高く

縮毛矯正ができない場合もあります。

 

当店でもよくお客様から

「過去に縮毛矯正をあてて失敗だった」というお話を聞きます。

慎重な施術と判断が求められますし、それだけ手間暇かけないと失敗のリスクも高くなります。

マテリカヘアーのオリジナル縮毛矯正「縮毛矯正ストレートエステ」

 

当店では縮毛矯正メニューに力を入れています。

いろんな試行錯誤を経て

「縮毛矯正ストレートエステ」というオリジナルメニューに現在至ります。

ただ単に伸ばすという行為だけでなく、

継続しても髪に負担がかからないようにヘアエステを同時に行いながら優しい薬剤で

髪のクセを伸ばす、というメニューです。

 

以下は、オリジナル縮毛矯正をご紹介。

・ヘアダメージチェックと髪質診断

マテリカヘアーの縮毛矯正ストレートエステは

じっくりと髪質を診断するところから始まります。

前回までのカラー、パーマ施術履歴、普段のお手入れ方法、乾いた状態のクセや濡れた状態のクセ具合など

見て、触って、話して確実な状態を把握します。

それこそが髪への負担を最小限に施術する第一歩なのです。

・髪の状態をリセット

通常のシャンプーでは落とすことができない汚れや、毛穴に溜まった脂質、毛髪に付着して硬化した不純物を

髪のデトックスをする炭酸泉や専用シャンプーで綺麗に取り除いてリセットします。

 

・水分と脂質の補給

リセットした髪は薬剤の浸透力が増します。

そこで髪に必要な水分や脂質を補給し、キューティクルを開かせます。

薬剤が浸透していく道筋を水分、脂質の補給できちんと作っておけば

ムラなく綺麗に薬剤が浸透しやすくなります。

逆に、水分や脂質が足りていないと過度なダメージや失敗に繋がります。

 

・髪に優しく、そしてクセを伸ばすための薬剤を調合

当店での縮毛矯正ストレートエステに使う薬剤は、かなり多くの種類があります。

クセ具合、髪の太さ、ダメージ、仕上がりの質感などで調整します。

薬剤はアルカリ性の薬剤が多いですが、

このクセを伸ばすためにはどれくらいの還元パワーが必要なのか

またアルカリ値は高いほうがいいのか低いほうがいいのか

いろんな髪質やクセに網羅し対応できるようにラインナップを揃えておりますが

基本的には「髪に優しい薬剤」を使用して

最小限の負担になるようにしていきます。

 

 

・薬剤が均一に浸透するためのオリジナル塗布技術

ここはかなり重要な技術です。

トラブルはここでのミスが原因でおこりやすいのでスピードと正確さが大切です。

作用が均一になるようにスピード、塗布量全てにおいて気をつけます。

根元潰れが起きないよう、頭の丸みに合わせて塗っていきます。

髪質やクセ具合によって最適な塗り方を用いて塗布しますが、

薬剤の反応を目で見て、手で触ってしっかり確認しながら施術します。

 

 

・優しく洗い流しながら開いたキューティクルを閉じさせます

クセを伸ばすのに十分な反応が感じられた後はダメージを加えないためにも薬剤を優しく洗い流します。

たっぷりのお湯で丁寧に流し、

薬剤の残留物質を除去します。

その後のアイロン操作によるダメージが加わらないように、弱酸性の栄養を補給してキューティクルを収斂させます。

 

・均等に伸ばすオリジナルアイロンテクニックはスピーディかつ丁寧に

アイロン施術ではオリジナルテクニックで余分な水分を抜きながら低温熱で伸ばしていきます。

根元が潰れないように、丸みが自然につくように

そしてツヤが確実に出るように丁寧に伸ばします。

ここで頭が揺れるほどグイグイ引っ張られるような雑なアイロン施術をされる場合は

ダメージが過剰に加わる恐れがありますのでそういった技術者だと注意が必要です。

 

 

・最後はアルカリ抜き+たっぷり栄養補給+キューティクルを閉じる薬剤とポリマーコーティング

これでラストです。

しかし最後が肝心。

薬剤の成分をきちんと取り除くためにも髪や地肌にアルカリ抜きの薬剤を使用して流します。

その後、髪に柔らかさを出す栄養をたっぷり補給し、

補給した栄養が出て行かないようにキューティクルを閉じる薬剤で収斂させます。

キューティクルを閉じると髪の栄養を保たれやすくなります。

最後にはツヤをだし手触りの質感を向上させるためポリマーによるコーティングトリートメントを施して終了です。

 

ここまでこだわるからこそ良い仕上がりができます。

 

ブローブラシを使わなくても

コテやアイロンを使わなくても

お客様がご自身で乾かしても

乾かしただけで綺麗にツヤが出る仕上がりになります。

もちろん、ご自宅でもこの綺麗な仕上がりが楽しめます。

 

当店の縮毛矯正ストレートエステは丁寧かつデリケートな施術ですので

完全予約制でさせていただいております。

 

ダメージレベルが高く、非常にシビアな髪質の方は初回来店での施術ではなく、

2度目、もしくは3度目くらいでのご来店時に施術するのをおすすめする場合もございます。

 

 

縮毛矯正ではなく

自然にクセを落ち着かせる髪質改善のメニュー

髪質改善ストレートエステ

もございます。

 

 

 

雨の日や湿度の高い日は広がったり、細かい髪の毛がぴょんぴょん出てまとまらない、
という方は髪質改善のヘアケア施術するコチラがオススメ

【髪質改善トリートメントエステ】

 

ぜひご利用くださいね♪

クセやダメージで悩みを抱えていらっしゃる方、

縮毛矯正やストレートをしたいけど迷っている方はぜひ

マテリカヘアーのストレートエステをご体験なさってみてください。

 

 

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.
増山亮吾

増山亮吾

Ownerマテリカヘアーデザイン
兵庫県小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン代表美容師 ハイライトやグラデーションなどのヘアカラー『デザインカラー』や くせ毛の髪質を改善する『トリートメント縮毛矯正』に特化しております。 特に縮毛矯正では、くせ毛で悩む多くの方への施術により 圧倒的な経験値が強みとなっております。 女性がキレイであり続けるため、いつまでもキレイな髪づくりと健康的で美しくありつづける女性のライフスタイルを応援します。