【道具は大切に扱います】日頃使っている美容師の「ハサミ」をお清めしてもらいました!

よく読まれています


デザインカラー、ハイライト、グラデーション、インナーカラー、トリートメント縮毛矯正、ストレート縮毛矯正、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

 
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
 
 

年末の慣習……

大掃除や、餅つき

年賀状や下着の新調など、いろいろとありますね。

年が改まるタイミングで一つの【区切り】を設け

年も新たに気持ちも新たに、

身の回りの色んなものも一新されます。

そして、

マテリカヘアーでも年末12月を迎えるにあたってとある慣習を毎年行っております。

それは

1年間使用した道具の【ハサミ】をお清め

毎年この時期に行ってます。

1年間使用し続けたハサミ。

色んな人の髪をたくさん切り続けています。

そのハサミを厄除けし、お清めする事で

ハサミを通してのお客様との御縁、日頃のハサミの働きに感謝をし、

更には

自分自身の仕事のパフォーマンスやスキルがアップできるように願いを込めています。

なぜお清めなのか

髪は魂が宿るとも言われ、

髪は人々の色んなものを吸い取ります。

霊力や邪念の気を吸い取りやすいとも言われます。

だからこそその髪を切る刃物を清めて、

厄を祓い、邪気を切り落とすことこそ

良い運気を招きやすいと思います。

お守りやパワーストーン、数珠などをつけられる方も多いですが

刃物には厄を断ち、運を切り開くという意味があり
厄除けにも使われます。

そんなハサミを1年間使うと、やはりかなりの邪気も吸い取ってしまうような気がしますので、

お清めをする必要があるのです。

加西市のとある方にお願いしました

数年前までは福井県まで行ってお清めしてたのですが

ここ近年は日頃から親しくしてくださっているお客様にお願いして、

お寺の方にお清めしてもらっています。

小野市のお隣 加西市の

妙法真理曾

コチラに、

私のハサミと

スタッフのハサミを。

そして、レッツ【お清めの儀】

この日、お寺の住職様とご家族の皆さんまで一緒にお清めの儀に参加して下さいまして…

感激でした。

1時間ほどの読経の間

このハサミを通しての1年間の出来事や御縁を振り返りました。

日頃の感謝と共に

これからも益々励むことができますようにとの気持ちもしっかり込めて頂き、

お清めの儀を終えました。

お清めしたハサミのパワーとは

切れ味は変わっていません。

しかし、

ハサミの【重み】を感じます。

【厄を断つ】意味のある刃物を扱う僕自身も

気持ちも改まりました。

お客様が大事に大事に伸ばされた髪をこのハサミに任せて切らせて頂く事の責任をヒシヒシと感じますし、

同時に
大事な髪を我々に託し、そして信頼して頂ける事への感謝の気持ちを噛み締める事ができます。

お清めされたハサミを持って
2016年の年末にかけての人々の髪の【切り収め】で

厄祓い、開運のための想いを込めて、

心を込めて切らさせて頂きます。

【道具】を大切にする心構え

僕自身常々思うのは、

スポーツ、仕事、勉強、生活において

【道具を大事にする】
という行為は非常に大事と考えています。

新しいモノに変えていくことは必要な事だと思います。

でも僕は【毎日使うものはできるだけ長く使い続けたい派】なんです。

メンテナンスやお手入れなど

少々手間がかかりますが
愛着を感じながら道具を大切に使うという自分のスタイルも好きです。

縁があり僕の手元にやってきて

愛情をもって使い続けると

道具も僕を助けてくれることだってしばしばあります。

ハサミを使える事に日々感謝です。

2016年内に【髪納め】のカットをしましょう

12月は少しでもいいから毛先を切る

【髪納め】

をオススメしております。

毛先を切って、2016年の厄や邪気を祓い

綺麗な状態で新年を迎えると

2017年の良い運気がアップするでしょう。

実際、

昨年末にはこの清められたハサミで髪をバッサリ切った方がいらっしゃいました。

その方は、髪を切った直後に待望の【第1子】を授かられました。

今年の秋に無事出産を迎えられました。

その他にも、恋愛が叶うとか試験に合格するなど
【カットしてからいい事があった】
というエピソードをたくさん頂けました。

願いが叶うジンクスまでとは行かないですが

年末にカットすると良い運気が招かれますよ。

お清めされたハサミで厄祓い&2017年に向けて良い運気を招くため、心を込めて切らせて頂きます。

【お清めの儀】を受け

パワーアップしたこのハサミで2016年内の
【髪納め】をさせていただきます。

厄を祓い2017年に向けて良い運気を招くための

2016年の最後のカット、

私達が真心を込めて切らせて頂きます。

ぜひマテリカヘアーにお任せ下さい

混雑が予想されますので12月の予約は20日までがオススメです。

12月は1人でも多くのお客様を綺麗にさせていただきたいと思っています。

ですが

営業時間やスタッフの人数、お店のキャパなど限られた中でさせていただいております。

技術の品質は絶対に下げたくないので1日にご予約頂けるお客様の人数にも限りがございます。

特に、12月後半、

20日以降は混雑が予想されます。

出来れば12月20日までのご予約をオススメしております。

よろしくお願いします。

出来れば2.3日前の予約をお願いします

そして、重ねてのお願いですが

この時期は出来ましたら早めのご予約でお願いします。

この時期は特に
当日のご予約【今から行ける??】というご要望にコチラもなかなか対応しづらくなっております。

前もってご予約頂けると予約時間もご希望に添えるかと思いますし、コチラとしても事前にしっかりと準備をしてからの施術が可能です。

あつかましいお願いですが、

年末の繁忙の為、ご理解頂けますよう何卒お願い申し上げます。

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.
増山亮吾

増山亮吾

Ownerマテリカヘアーデザイン
兵庫県小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン代表美容師 ハイライトやグラデーションなどのヘアカラー『デザインカラー』や くせ毛の髪質を改善する『トリートメント縮毛矯正』に特化しております。 特に縮毛矯正では、くせ毛で悩む多くの方への施術により 圧倒的な経験値が強みとなっております。 女性がキレイであり続けるため、いつまでもキレイな髪づくりと健康的で美しくありつづける女性のライフスタイルを応援します。