髪の毛だけでなくまつ毛もケアしてください✨

よく読まれています

17views
16views
16views
16views

こんにちは!
小野市美容室マテリカヘアーデザイン、小野市マツエク Roomsの西井です( ¨̮ )

 
皆さん、まつ毛って、ケアされたりしますか?

 
 
メイクしたりまつ毛パーマしたりマツエクしたりで、まつ毛も髪の毛と一緒でダメージが入ります。
しっかり、まつ毛もケアをしてあげて健康な状態にしてあげましょう。
 
まつ毛の事を知るために
まつ毛のヘアサイクルなんですが、
まつ毛と毛髪では、生え変わるサイクルの期間に違いはありつつも、成長の仕組みは大きく変わりません。
 
毛髪が2〜6年かけて抜けたり生えたりを繰り返すのに対し、まつ毛は100〜150日の短い期間で生え変わります。
 
まつ毛のヘアサイクルは髪と同じように、まつ毛が生え始めてから抜け落ちるまでのまつ毛の状況に合わせて、「成長期」「退行期」「休止期」と3つのステージに分けられます。
 
成長期は、まつ毛の元となる毛母細胞の分裂が活発で、毛球部で毛が製造される期間です。一般的に約40日間で次のステージへと移行します。
 
次に迎える退行期は、毛母細胞の細胞分裂が衰えていき、毛球が退縮し、完全に退化します。
次のステージには約14日間で移行します。
 
最後は休止期です。毛母細胞の分裂が止まり、古くなったまつ毛が抜け落ちます。2〜3か月かけて、再び成長期に移行します。
 

健康なまつ毛をそだてるには

 
・食事や睡眠など、規則正しい生活を心がける
 
まず、十分な睡眠や栄養バランスの取れた食事を取るという日常生活の改善が、まつ育の第一歩として挙げられます。
 
・メイクをしっかり落とし、綺麗に保つ
 
また、マスカラやアイシャドウのようなアイメイクは丁寧に落とすようにしましょう。メイクが残ったままでは、まつ毛の成長を妨げます。
 
・目元のマッサージでまつ毛を育てる環境をつくる
 
自然な形でケアしたいなら「目元のマッサージ」をしましょう。指先で軽くマッサージすると血行が良くなり、まつ毛が育つ環境が改善します。
 
・まつ毛美容液を使ってハリとコシを出す
 
まつ育の代表的な方法として、まつ毛美容液があります。市販のまつ毛美容液には毛の成長を促す成分や、根元の皮膚の状態をより良くする成分が含まれるものがあります。
 
ハリやコシのあるまつ毛が育つ環境を整える手助けになるとされる成分も多いので、使用してみるのも良いです。

 
まつ育しようと思ってる方は参考にしてみて下さい( ¨̮ )
 
ちなみに私個人がオススメするまつ毛美容液は

・エグータム
エマーキット

この2つがオススメです!
中に入ってる成分はほとんど同じなので、コスパなのは、エマーキットです☆

 
私はエグータム使ってますけど、まつ毛がめちゃくちゃのびるし、マツエクの上から塗ったらマツエクも長持ちします!
 
是非まつ毛もケアしてください✨✨

 
西井のネット予約はコチラから
↓↓↓
コチラ!!

ご新規様キャンペーンおこなっております!

ご新規さま限定キャンペーンのお知らせ。


 

より詳しいキャンペーンの内容はこちらです。

12月もご新規さま限定キャンペーン中です。

お得なキャンペーン内容になっていますのでご予約お待ちしています!

LINE@予約 or ネットからのご予約された方限定のサービスとなります。

LINEはこちらです

ネット予約からのキャンペーンクーポンはこちら

ご来店をお待ちしていますね!

Instagramインスタグラム

RELATED POST関連する記事