『人は見た目の印象が大事だ』と唱えた説があります。
『メラビアンの法則』というのをご存知でしょうか?
「人は見た目が9割」って本当?
「人は見た目が9割」と言う説を聞いたことはありませんか?
この説には様々な意見があるみたいですが。。。
『メラビアンの法則』と言う論文の中では、
人は他人の第一印象を決める時、このような割合で決めていると論じています。。
◆視覚情報55%
◆聴覚情報38%
◆言語情報7%
つまり、93%は目と耳で判断し、本質的な部分である話の内容や言葉の意味については、たったの7%しか判断材料に入っていないのです。
わかりやすく言うと
見た目55%
話し方38%
話す内容7%
と言うことで、
人は見た目の要素で判断される割合が非常に大きいそうです。
髪が見た目の印象を決める割合は大きい
見た目の印象は髪で左右されます。
私たちの店のメンバーでは、これをしっかりと理解して、意識した上で
お客様の髪を綺麗にする施術を行なっています。
素敵な衣装を着ていても、
綺麗にメイクで整えていても
高級なアクセサリーを身につけていても
髪が綺麗でなかったら全てが台無しです。
逆に、シンプルな洋服に、ナチュラルで控えめなメイクでも
髪が美しいと魅力的な人に見えますね。
人の見た目は髪次第、
美しい髪にすることはその人の印象をグーンとアップさせることができるのです。
髪型よりも、髪のツヤが大事
第一印象が良くなる髪とは、
髪型よりも髪のツヤです。
カタチももちろん重要ですが、
それよりも髪の状態、髪の質の方が大事です。
ツヤのある髪とツヤのない髪の女性の印象をしてみたところ
ツヤのある髪とは、【幸せそう、豊かな印象、強そう、ゆとりがある、上品な、清楚な】といった美しい女性の印象にみられます。
対して、
ツヤのない髪だと、【疲れている、寂しい、不幸、残念な】といったマイナスイメージが伴ってしまいます。
人はいろんな場所で見た目による判断を受けています
仕事場の上司、部下、クライアント
地域や学校の役員のコミュニティ、ご近所さん
家族や親戚、友達同士
いろんな人と接する中で髪の状態からその人の印象を決められてしまうことがあります。
ツヤをまとうことで美しい女性として周りからの好印象を得られます。
髪の状態でマイナス印象を受けて、損することがないように髪にしっかりツヤをまとうようにしていきましょう。