美容師として健康でいるために心がけた事7選

よく読まれています


デザインカラー、ハイライト、グラデーション、インナーカラー、トリートメント縮毛矯正、ストレート縮毛矯正、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

 
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
 
 

【あなたの健康状態は大丈夫??】

社会人として仕事を始めてから
10代20代のうちは病気もせず体力気力も十分で

多少無理をするような生活も全然平気だったし

 

そもそも無理をしていると言う自覚もなく

睡眠時間は短く、仕事やプライベートでも夜遅くまでハードな内容でも全く問題なく過ごしてきました。

外食も多く、暴飲暴食。

それでも体に何らかの影響もなく有難いことに大きな病気もせず無事過ごしてきました。

しかし30代に入り、僕自身もお店を経営する代表という立場になり、いろいろな意識が変わったのですが

その中で健康面での配慮がとても大事だと感じるようになりました。

仕事においても家族での役割においても僕の代わりが効かない場合もあるので、僕が体調を崩したり不安定な生き方をするといろんな人に及ぼす影響が大きい。

健康でいることは安定的な経営をする上で必要不可欠なのは

スタッフのためにも、仕事のパートナーのためにも、お客様のためにも

そして家族のためにも僕の役割を果たすことが重要であるからこそ

健康面で気をつけるべきなのです。

そして今現在健康状態を保つためにあれやこれやと心がけを増やしたり生活習慣を改めて体への気遣いをするようになりました。

これは僕が健康でいるために心がけたことです

 

 

・コンビニや外食に頼るのを控えた

まずはコンビニ飯や外食に頼るのを控えました。

コンビニは品揃えも多く、手軽さと便利さで欲しい時に欲しいものが手に入ります。

しかし欲望にかられる商品も多く、味付けが濃く高カロリーな食品も多く存在します。

以前の僕は朝、昼、晩の食事をコンビニによく頼っていましたが今では回数を減らしました。

その分食事などは自分で用意する必要がありますが、

コンビニ飯に頼る→味付けが濃い→濃い味を求める→コンビニ飯に頼る

と言う負のスパイラルから抜け出すことができるのです。

ついで買いが多いのもコンビニによく行くからですね。

コンビニは理性や思考を巡らせずに感覚だけで買い物をしてしまいがちなのです。

以前僕の友人で夜中に一人でコンビニに行き、大量のお菓子やパン、コーラやビールなどを買う人がいました。

その時欲しいものを欲望のままに買い漁ったのでしょう。

夜中に買いに行きそのまま食べまくってたら間違いなく不健康まっしぐらのやばい生活習慣が身についてしまいますね。

それどころか欲望を抑えて自己管理ができないと言うことが露呈してしまってます。

 

・薄味に慣れる

やはり外食に頼ると濃い味付けに慣れてしまいます。

しかし自分で食事を用意するようになって薄味に慣れていきました。

今では妻が食事を用意してくれるのですが、僕の妻は薄味を心がけてくれています。

薄味に慣れると、塩分過多にならないので自然と痩せていきますね。

僕は今薄味に慣れたせいか、コンビニのおにぎりですら味が濃く感じてしまうので今ではあまり食べません。

妻の食事がとても美味しく感じます。

 

・水分を多くとる

水分はできるだけ多くとるようにしています。

特に朝のうちの水分摂取は効果があり、体内の老廃物をたくさん出やすくなります。

水分を多く取っているとデトックスできるので悪いものをどんどん体外に出すことができますね。

起きたらすぐ水を飲む、休憩時に水分をとる、食事の時もこまめに飲む、など水分をとるのも習慣が大事だと思います。

お酒を飲む時も水を飲むのはいいことなんですよね。

 

 

・体のメンテナンスのために定期的に整体に通う

1ヶ月に1度整骨院に通っています。

そこの先生は体のことを総合的に診てくださるので体や体調に関すること、

生活リズムや仕事、季節の病気などに合わせてケアしてくださいます。

僕は立ち仕事で技術職なので、体を酷使していますが

より長く働けるように、正常に動かすことができるようにメンテナンスをしてもらいます。

以前は体に異変が出てから病院に行ってたので腰痛などによく悩まされていましたが

今では全く腰痛が起こりません。

腰痛が起こる前にメンテナンスしてもらっていますから安心です。

 

・運動をする

運動をする時間がないとかめんどくさいなどいろいろやらない理由もありますが

なるべく運動につながることをしようと心がけています。

階段を使ったりなるべく歩いたりと日常のちょっとした習慣に運動を組み込むようにしてなるべく運動につながることをしようと心がけています。

体の可動域も増え、代謝も促進されますし、運動をすることはハードルが高いけど健康には欠かせない習慣ですね。

 

・早寝、早起きを心がける

人間もっとも気力に充ち溢れるのは朝目覚めてからの時間なのです。

朝起きてからの時間である午前中こそ最も集中することができるので、重要な仕事や集中力を必要とする事はなるべく午前中にするようにしています。

なので朝早く起きる方が集中できる時間をたくさん確保することができます。

午後からは若干集中力が落ちてしまうこともあるので、少しペースを配慮しています。

夜は集中力が持ちません。僕自身はなるべく夜の時間に消耗するような仕事は控えるようにしています。

美容師の技術練習をする時間も、午前だとかなり密な練習になるかもですね。

 

 

 

・すべての生活のリズムを規則正しく

生活におけるリズムを不安定にさせないようにしています。

朝起きる時間や食事の時間、入浴、就寝の時間や睡眠時間などなど

なるべく一定させています。

これが不規則になるとペースが乱れて体の反応が鈍くなったり疲れやすくなったり、ひどい頭痛に襲われたりしてしまいます。

一定のリズムに保てるように時間やペースを決めてしまい、それに沿って仕事や生活を送ります。

なかなか自分の意思でコントロールするのが難しいところもありますが、

ちょっと意識するだけで時間の使い方は大きく変わります。

すべてを完璧にせずとも、できるところから少しずつ始めるのでもいいと思います。

 

僕の仕事である美容師という仕事は

お客様一人一人にしっかりと向き合い、心を込めて全力を注いでいますので

毎日が本番。

だからこそベストコンディションで今日という1日を迎えなければなりません。

毎日の本番に備えてコツコツ積み重ねる健康維持を心がけましょう。

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.
増山亮吾

増山亮吾

Ownerマテリカヘアーデザイン
兵庫県小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン代表美容師 ハイライトやグラデーションなどのヘアカラー『デザインカラー』や くせ毛の髪質を改善する『トリートメント縮毛矯正』に特化しております。 特に縮毛矯正では、くせ毛で悩む多くの方への施術により 圧倒的な経験値が強みとなっております。 女性がキレイであり続けるため、いつまでもキレイな髪づくりと健康的で美しくありつづける女性のライフスタイルを応援します。