女性美容師にとって快適に働く事ができる働き方とは???

よく読まれています


デザインカラー、ハイライト、グラデーション、インナーカラー、トリートメント縮毛矯正、ストレート縮毛矯正、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

 
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
 
 

美容師の仕事は男性美容師も昨今多い時代ではありますが、

女性のお客様にとって、同性である女性美容師に担当して貰いたいというニーズも多く

女性美容師がバリバリ活躍する必要性はまだまだ顕在です。

しかし、
女性美容師は結婚、出産後でのライフスタイルで【美容師】という仕事とうまくマッチさせることが難しく、

結果的に美容の世界から離れる方も少なくありません。

これが現実。

やりがいはあるものの、
育児や子供の面倒をみるための
時間の問題とか、休みの問題
給料の問題、お客様との信頼関係の問題など。
男性が育児や子育てをする必要性もありますが
それでも
様々な問題が発生します。

そんな女性美容師の働き方について、ヘアサロン経営者である僕の考えです。

女性美容師にとって快適に働く事ができる働き方とは???

女性美容師はライフスタイルに合わせた働き方を最も考えないといけないと思います。

当店では女性スタッフもいます。

その女性スタッフは、採用当時はまだカットができず、技術もまだ未完成な状態でした。

しかし子供がいる女性だったので

家庭と仕事と両立させなければなりませんでした。

短期間で技術をマスターできるためのカリキュラムを考えて、

練習の時間をどう作るかを考え、家族への負担がかかり過ぎないように改善し、

工夫してやってきました。

おかげでお客様へのデビューまでの道のりはそう時間がかからなかったですが、

一番大きいのはやはり本人の努力のおかげでしょう。

ここでは、本人が努力できる環境を整備したのが重視した点です。

今ではバリバリ活躍するスタッフに成長しました。

 

女性美容師の目指すべき働き方とは

 

本人ともよく話をするのですが

うちの女性美容師の働き方では、家庭とうまくバランスを取ることが大事だと思っています。

例えば、

・子供の学校行事や保育園の行事の日は休む

・急な発熱や病気の時はすぐに早退できる

・子供の休みや都合に合わせて出勤日を調整できる

・土曜日や日曜日の休みが可能

・保育園や学校の帰宅時間に合わせた勤務時間

などなど

 

さらに

・給料が働いた分に見合った額を持って帰ることができる

・雇用に関する保険や社会保険に加入

 

そして

楽しく仕事ができる環境であり

お客様からは自分が必要とされる存在で、

なおかつスタッフからも必要とされる仲間として

自分自身がキラキラと輝きながら価値の高い仕事ができる美容師である

 

これこそがうちで叶える女性美容師の働き方です。

 

美容の力で人は心が豊かになれるし

前向きな気持ちになり元気になれます。

美容の仕事は価値が高い仕事だと思います。

僕はお店を経営する立場としてしなければいけないのは

この価値をさらに上げていくこと。

価値を上げるということは

お客様や仲間であるスタッフからも

「なくてはならない存在」である美容師となり

働き方や環境もちゃんと満たしていくことだと思います。

 

逆に価値を下げることとは

・サービス業だから休みは少なくて当たり前

・給料は低くてもやりがいさえあればOK

・土日は仕事が当たり前

・お昼ご飯は食べることができなくても仕方ない

こういった要素を持つ働き方はなくしていかなければならないことだと思っています。

単純にいうと簡単ですが

実現するには難しいことかもしれません。

でもそこに大事なのは素晴らしい美容の技術だけではなく

お客様や仲間との「硬い信頼関係」

これを築くような仕事が大事なのです。

 

マテリカヘアーの美容師の目的とは

お客様を綺麗にするということではありません。

お客様を綺麗にして、お客様の心を豊かにし、活力を与えることが目的です。

そうすることこそがお客様や仲間との信頼関係が生まれ

結果として価値の高い美容師として活躍することができます。

信頼関係がうまれると

子供の急な病気で遅刻や早退することになっても

急に休むことになっても

お客様の予約にうまく対応する事も可能でしょうし

自分自身の価値が高まると

結果的に豊かな生活も送ることができるでしょう。
 

女性美容師は家庭とのバランスを取るのが難しいので

結婚、出産とともにリタイアする方も少なくありません。

でもそんな方でも美容が好きならば、

家庭とのバランスを重視して安心して働くことができ、

なおかつ女性美容師として活躍できる存在になることができます。

まだまだ価値を高めることは可能ですし、僕自身も女性が安心して働くことができるよう

しっかりやっていきたいと思います。

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.
増山亮吾

増山亮吾

Ownerマテリカヘアーデザイン
兵庫県小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン代表美容師 ハイライトやグラデーションなどのヘアカラー『デザインカラー』や くせ毛の髪質を改善する『トリートメント縮毛矯正』に特化しております。 特に縮毛矯正では、くせ毛で悩む多くの方への施術により 圧倒的な経験値が強みとなっております。 女性がキレイであり続けるため、いつまでもキレイな髪づくりと健康的で美しくありつづける女性のライフスタイルを応援します。