自宅でオッジィオットを使用する際の正しい使い方を詳しくまとめてみました

よく読まれています


デザインカラー、ハイライト、グラデーション、インナーカラー、トリートメント縮毛矯正、ストレート縮毛矯正、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

こんにちは!

 

記事をご覧いただきありがとうございます。

 

私 小野市 美容院 マテリカヘアーデザインの乾 祐太と言います。

美髪になるための『髪質改善』という言葉が巷で認知されるようになってきておりますが

 

髪質改善とは色々な方法がありまして

そのうちの一つの方法に『ヘアケア』というものがあります。

 

このヘアケアとは単にトリートメントをつけるといった行為だけでなく

ブラッシング、シャンプー剤やトリートメント剤、洗い方、流し方、つけ方、乾かし方、ブローなどなど

一連の行為全て繋がっております。

 

そのヘアケアの行為の中でも『シャンプー&トリートメント』にフォーカスし、

くせ毛やダメージに効果的なヘアケア剤

『オッジィオット』をご紹介します。

 

【最高のヘアケア】魔法のシャンプーと呼ばれる『オッジィオット』

 

『オッジィオット』のシャンプートリートメントは

様々な髪質に対応できるという特徴もありますが、

使用後、本当に髪質の変化を実感できるという魅力を持っています。

 

自分で使ってみた人にはわかります。本質的な髪質改善が叶えられるのです。

 

そんな当店でも大人気の『魔法のシャンプー』で話題のオッジィオットですが

みなさん正しい使い方をご存知でしょうか?

このオッジィオットのヘアケアはご自宅で使用する際、独特な使い方を守っていただくことで

効果を100%発揮することができます。

逆にいうと

使い方が正しくなければせっかくの効果が半減してしまうというものなので

ご自宅での使用方法を守ることがとても大事になります。

今回はご自宅使用するオッジィオットのアイテムの正しい使い方と正しいヘアケアを紹介します

自宅でオッジィオットをお使いの方に向けて正しい商品の使い方を簡単にまとめてみましたのでぜひご覧ください。

 

『オッジィオット』

 

 

オッジィオット(魔法のシャンプー)とは?

 

オッジィオットはあらゆる毛髪を分析して一人ひとりに合わせたオーダーメイドケアレシピを可能にしたシャンプー、トリートメントになります。

 

最新の毛髪理論と最先端テクノロジーをさらに植物が本来持つ生命力を組み合わせて傷んだ髪に栄養を与えながら修復します。業務用のアイテムは10種類ありどんな髪質にも対応しています。

 

美容室で施術させていただくトリートメントはもちろん手触りや質感も改善出来ますがお家で使っていただけます商品もオススメですし仕上がりもたくさんのお客様に満足していただいています。

 

オッジィオットのシャンプー、トリートメントの正しい使い方とは

 オッジィオットのシャンプートリートメントは使い方に特徴があります。

 

使用する際、通常のシャンプー等とは少し違った使い方になります。

まずざっくりまとめますと以下の内容になります。

 

 

 

1.髪と頭皮を3分間かけて流し、十分に濡らしながら汚れを落とす『予洗い』をする

2.シャンプーを少なめに取り、毛先→中間から泡立てて、最後に根元に泡をつける

3.全体に泡が行き渡りましたら指の腹を使って優しく頭皮をマッサージします

4.トリートメントは毛先、中間の順番でつけた後、クシを使って馴染ませる

5.タオルドライ後、ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントは丁寧に、手ぐしの回数多くしてつける

では順を追って詳しく説明してまいります。

 

 

 

1.髪と頭皮を3分間かけて流し、十分に濡らしながら汚れを落とす『予洗い』をする。

 

まず一番はじめが一番肝心です。

シャンプー前にお湯で流す行為を3分かけて丁寧に『予洗い』します。

 

シャンプーの前の『予洗い』が大切になりますので、しっかり頭皮からシャワーのお湯を流していきましょう。

 

この時の目安時間は3分

少々長く感じるかもですが

この時間が短いと効果が半減されてしまいます。

 

 

この『予洗い3分』で基本的には汚れの6割〜7割は落ちていますし

シャンプー剤の泡立ちがよくなります。

そうすると髪の内部にオッジィオットの主成分であるPPTという髪のもととなる成分の浸透効果が上昇するのです。

 

 

2.シャンプーを少なめに取り、毛先→中間から泡立てて、最後に根元に泡をつける。

 

 

シャンプー剤の使用量はショートの方で1〜2プッシュ、ロングの方で2〜3プッシュぐらいが適切な量になります。

この量は通常のシャンプーよりも若干少なめ。

 

 

濃厚な界面活性剤で

予洗いがしっかりできていれば本当に簡単に泡立ちます。

泡立ては、毛先から根元へが基本的な洗い方になります。

 

ハイダメージ毛に使用した場合、ダメージホールに栄養成分が吸い取られて初めは泡立ちが悪い場合もあります。 この場合、少量を毛先のダメージ部分につけて馴染ませた後、すぐにすすぎ、もう一度適量をつけて泡だてていきましょう。

 

使い続けていくと髪に栄養が補充されて泡立ちがさらに良くなります。

 

3.全体に泡が行き渡りましたら指の腹を使って優しく頭皮をマッサージします!

 

IMG 4186

 

シャンプーの泡が頭皮と髪全体に髪が行き渡りましたら、3分間放置します。

この『3分間』が重要です。

シャンプーの主成分であるPPTという栄養は髪のもととなる成分です。

髪のもととなる成分で髪と頭皮を洗っているので

トリートメントしながらトリートメントで洗っているようなもの。

 

ですので『3分間』放置することによって浸透と定着の力がアップし、髪質改善効果を100%発揮してくれます。

髪に栄養を補給しながら洗うというのがダメージが気になる方には嬉しいですね。

 

4.トリートメントは毛先、中間の順番でつけた後、クシを使って馴染ませる

 

 

IMG 4185

 

トリートメントは、髪の毛先→中間にもみこみながら全体になじませます。

優しく手で揉み込みながら馴染ませると、

浸透圧の効果により髪の内部に浸透しやすくなります。

 

 

そして重要なのが粗めのクシを使って伸ばすという行為。

クシを使用することによって全ての髪一本一本に確実に柔軟成分が行き渡りますので

クシを使って優しく均一にトリートメントを伸ばしていきましょう。

 

 

 

使用量は、これぐらいで十分です!髪になじみやすいのでこの量でも簡単にケア出来ますよ!

 

5.タオルドライ後、ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントは丁寧に、手ぐしの回数多くしてつける

IMG 4191

 

洗い流さないトリートメントを使用するだけで今よりも手触りやツヤが出て髪質改善が可能になります。

 

使用量は、髪量に応じて使い分けが必要ですが基本的には濃厚なオイルになっていますので1〜2プッシュで十分です。

この時、つける時の手ぐしの回数が少なければトリートメント成分が広がらずムラになってしまい

成分のつくところとつかないところと発生してしまいます。

薄く均一に、全体に馴染むことで効果が発揮されるので

手ぐしを入れる回数を多くしてなじませます。

目安は40〜50回くらい手ぐしをいれて伸ばします。

 

オッジィオットを使用しているお客様へ

 

 

オッジィオットは、毎日欠かさず使用することにより

最高の状態を維持するためのお家で出来るヘアケア商品になっています。

週に1度や2度使う、といった状態だと髪質改善の効果は全く発揮できません。

 

『髪に必要な栄養を補いながら洗い、ダメージ予防をする』

『いつまでも美しくいたい』『本来の輝きを取り戻したい』という願いを叶えるためのケア商品です。

 

髪のダメージも

毎日のドライヤーやコテ、アイロンの使用

ヘアカラーやパーマの施術の積み重ね、などなど

時間を経て積み重なってきています。

ですので

髪質の改善は1日にしてならず

毎日コツコツとヘアケアをすることによって美しい髪が徐々に形成されていくのです。

根気よく毎日続けていきましょう。

 

シャンプーやトリートメントの種類は?

 

オッジィオット『スムース』

 

 

軟毛、細毛、普通毛、ダメージ毛の方にオススメでサラサラな質感に仕上がります。

 

オッジィオット『モイスチャー』

 

 

多毛、クセ毛、パサつき、ダメージ毛の方にオススメでしっとりまとまる質感に仕上がります。

 

オッジィオット『ボリューム』

 

 

細毛、軟毛、薄毛、ダメージが気になる方にオススメでハリコシやツヤや自然なボリュームがある髪に仕上がります。

 

オッジィオット 『スキャルプ』

 

 

抜け毛や薄毛、頭皮トラブルが気になる方にオススメでハリコシや自然なボリュームがある髪に仕上がります。

 

オッジィオットトリートメント『スムース』

 

 

細毛、軟毛、普通毛、ハリコシ、ツヤを出したい方にオススメで艶やかでうるおいがある髪に仕上がります。

 

オッジィオットトリートメント『モイスチャー』

 

 

多毛、クセ毛、パサつき、ダメージ毛の方にオススメで艶やかでしっとりまとまる質感に仕上がります。

 

自分の髪や頭皮の状態に合わせて選ぶことが可能で自分に合った最適な商品を選択することが可能です。

 

ぜひお家でのオッジィオットを使用する際の参考にしてください。

 

オススメ記事まとめ

⬇︎

シャンプー編も合わせて読んでください!

⬇︎ http://materica.info/archives/13702

 

トリートメント編も合わせて読んでください!

⬇︎ http://materica.info/archives/13736

 

11月のキャンペーン情報はコチラ

⬇︎ http://materica.info/archives/13823

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.
乾祐太

乾祐太

【美髪カット&ヘアケアマイスター】 髪をキレイにする美髪カット、豊富なヘアケア、頭皮ケアの知識と、ケアに特化した技術を用いて お客様のお悩みに合わせて髪、頭皮の状態をメンテナンスするメニューが 多くの方から支持をいただいております。 特に、頭皮の筋肉やツボの位置に合わせた『睡眠促進マッサージ』によるヘッドスパはお客様の心身をリラックスさせ、抱え込みやすいストレスを一気に開放して外面、内面の両方から健康な状態へとアプローチします。 現場でたくさんの方の髪を触り経験した知識から、一人一人の髪質に合わせたパーソナルなヘアケア方法をお伝えし、 「お客様と一緒にキレイを作る」という事を1番大切にしています。