予約をされた方の【無断キャンセル】がありました。。

よく読まれています

ヘアメイク撮影モデル募集しております。

イルミナカラー、オーガニックカラー、スロウカラー、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

お客様をお迎えするにあたって、万全の体制で臨んでいます

12月は美容師にとって、年間で最も忙しい繁忙期です。

その月だからこそ僕達美容師はお客様に対して心を込めて切らせて貰います。

皆様がキレイな状態でお正月を迎えて頂くためにも、

1人でも多く、僕自身の体が動く限り

時間の許す限り、お客様の為に時間を確保し、

毎日、毎時間事前の準備を入念にして

お客様をお迎えしております。

自分で言うのも何なんですが、

それは容易なことではなく

精神面でも肉体面でもかなり消耗することではあります。

それでも自分の体にムチをうつかのごとく

朝イチの自分に対して気合を入れて

万全の体制でお客様をお迎えしています。

僕は今朝もこんな事をインスタグラムに投稿しました。

今日は日曜日。 サロンの予約はすでに満席になりました。 本当にありがとうございます! 今日行きたいっていう方!申し訳ございません。明日月曜、火曜は営業致します。 来週土日の予約もまだ少し空きがございます。 年末の切り納めはぜひ僕にお任せ下さい! #小野市#三木市#加東市#加西市#西脇市#加古川市#ヘアサロン#美容師#美容院#美容室#小野市美容室#小野市美容院#マテリカ#マテリカヘアー#マテリカヘアーデザイン#サロンモデル#サロモ#モデル撮影#撮影#フォト#ポートレート#関西サロンモデル#関西サロモ#増山#増山亮吾#キャノン#Canon#写真好きな人と繋がりたい

A photo posted by 増山 亮吾【マテリカヘアーデザイン】 (@r.masuyama.materica) on

自分に対しても、

【よし!今日1日しっかりやるぞ!】と気合を入れるための投稿です。

スタッフも同じ想いです。

 

ブログを書くのも営業時間内にはなかなか書けないので、頑張って早起きして朝の時間に書いたり。

 

まあこの方朝イチやらかしてますけどww

本日4日のご予約状況も、昨日の朝の時点で

朝イチから営業終了時間まで全て頂いておりまして、満席でした。

なので
昨日や今日のご連絡で、

本日希望された方を何人もお断りしたり、別日に変えてもらったりもしました。

コチラとしてはそういったお客様に対して本当に申し訳なく感じ、

品質を落とさずに
予約枠を広げるために時間の管理や作業効率を徹底したりと

できる限りの事もしております。

お子様やご家族の都合もありなかなかサロンに行けないお客様も、
お忙しい中せっかく作ってくださった時間なので僕達もできるだけお客様の希望時間に合わせようと思っています。

それなのに

それなのに……

今日僕は、「無断キャンセル」という被害にあった

今日予約を頂いておりました、ご新規のお客様、

【予約時間になっても来られない】

という事がありました。。

……

無断キャンセル。

……

今日僕は夕方4時から手が空いてしまいました。

この時間に前もって予約を頂いてたはずですが

その方は

4時を過ぎても来られません。

4時半になっても来られません。

何か理由があって遅れていらっしゃるのであれば、

ご連絡を頂けたらコチラとしてはできる限りの対応をするつもりです。

でも、

でも……

連絡は一切ありませんでした。

こちらからのお電話にも一切出られませんでした。

予約無断キャンセル。

ご予約の方の「予約無断キャンセル」によりいろんな思いがこみ上げてきた

今日どうしても髪のメンテナンスをしたかったのにお断りをしてしまった方もいらっしゃいましたのに。

先に頂いた予約を優先したのでお断りしたのに

なのにご予約の方が来られないなんて。

色んな思いがこみ上げてきます。

でも

もう、悔しいとか怒りとかいう感情よりも

悲しいという感情でした。

僕達がどんな思いで今日という朝を迎えたか。

僕達がどんな思いで限りある時間を使っているのか。

僕達がどんな思いでお客様をお迎えしているのか。

僕達がどんな思いで他のお客様をお断りしたか。

その無断キャンセルした方には関係ないですけどね。

ちなみに、先週も同じ事がありました。

日曜日の無断キャンセル。

コチラとしては、予約が集中しがちな土日祝日ですから

この上なく迷惑です。

でも

お店都合の事などはその無断キャンセルしたお客様には関係ないですもんね。

急な仕事や用事など、何か特別な理由があったのかもしれないし。

グッと気持ちを堪え、切り替えてサロンワークに望んだのですが、

今日同じ事が再び起こり、

やっぱり我慢出来ません。

この事を記事にしようと思いました。

遅れるならばご連絡をお願いします

どうしても仕事やプライベート、家族の都合、渋滞などで遅れることだってあるんです。

でもそれって仕方の無い事なんです。

仕方ないことだと僕たちもわかっておりますから、

だからこそご連絡をいただく事が必要なんです。

遅れるならば可能な限り時間をずらしたりと対応いたしますし、

空いてしまった時間には
お断りをしてしまった他のお客様への対応も可能かもしれない。

でも、

ご予約いただいたご本人様からの連絡がなければ

一切何もできない。

美容師にとってこれほど辛い事は無いです。

これほど無駄な事は無いです。

人間忘れてしまう事だってあるかもしれない。

でも嘘をついたり、黙ってうやむやにしたり

そういうのは本当に良く無い。

何より他のお客様やいろんな人に本当に迷惑がかかるんです

そういう行為で不利益を被る方もいるのです。

どうしてもその日その時間にしか都合をつけられない、という方もいるのです。

でも、先に予約いただいた順に予約枠を確保していますので、後にご連絡頂いたのであれば、
別日に合わせてもらったり、場合によってはお断りもしてしまうのです。

なのに、
無断キャンセルになるとお断りした他のお客様、スタッフ、他のしなければいけない仕事や会わないといけない人、

ひいては僕たちの家族にまで被害が及びます。

無断キャンセルとか、そういったマナーやモラルに反する事があると僕自身も不信感が募ってしまう

無断キャンセルがあると、

僕だって人間です。

マナーやモラルに反する人のこういった心無い行為により

僕自身も疑ってしまったり、信じられなくなる部分もあります。

今日のケース、先週のケースでは

ネットからご予約いただいた「ご新規様 男性」です。

パーマ希望だったので2時間の枠を空けておりました。

このケースで2度も無断キャンセルを喰らうと…

僕達自身こういったケースからの予約を疑ってしまうかもしれません。

その結果また違う人にも迷惑がかかってしまうのです。

僕は無駄な時間を過ごしたくない

私事ではありますが、
僕にも妻がいます。
子供もいます。

他の仕事もあります。

12月は休みを全て返上し、

全てを仕事に捧げております。

サロンに来られるお客様に集中しています。

だからこそ、夜は仕事を切り上げてできるだけ早く帰って

子供をお風呂に入れたり、

家の事を手伝ったり、

家族のための時間もいるのです。

妻が育児、家事で肉体的にも精神的にもいっぱいいっぱいにならないようにしてあげたいのです。

僕は無駄な時間を過ごしたくないのです。

僕の時間はお客様のためとスタッフのため、そして家族と僕自身のため

僕の時間は、お客様を綺麗にするためにあります。

お客様に従事する時間はもちろん、準備やカルテの記入、ブログなどもそうです。

そしてスタッフの成長のため、技術指導や環境づくりの業務の時間です。
限られた時間の中でも練習の時間も設けて、その時間集中してスキルアップに励んでいます。

そして家族を支える時間。
家族の支えがあるからこそ
精神的にも肉体的にも頑張れます。

だからこそ家族のための僕の時間も必要です。

そして、僕自身100パーセント完全な状態で仕事に臨むための体調維持のための時間。
毎日がベストコンディションであるため
体を休め、しっかりと睡眠をとる時間も必要です。

特に12月は時間の管理を意識しています。

時間に余裕が無いって事ではなく、

単に、僕達にとって無駄な時間を過ごしたく無いってことです。

お客様の時間のための予約システム。今後、「無断キャンセル」という事がなくなりますよう願います。

予約システムというのは

お客様と約束した時間です。

お客様の時間のための予約システム。

約束を守れないと
相手からの不信感が募ります。

だからこそお客様との真の信頼を築くべく、

僕達は品質と時間の約束を守ろうとするのです。

このブログを通して、

今後、全ての美容師、その他のお店でお客様と約束した時間が

「無断キャンセル」によって無駄になることがなくなりますよう、

切に願います。

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.

増山亮吾

Ownerマテリカヘアーデザイン
兵庫県小野市で女性がキレイであり続けるためのお手伝いをしております。 髪がキレイに見えるカラーとお出かけや特別な日のヘアアレンジのデザインが得意です。 いつまでもキレイな髪づくりと健康的で美しくありつづける女性のライフスタイルを応援します