ネット上で見つけた【なぜ女性はおばさん風ショートカットにするの?】との男性の疑問に対し現役美容師が勝手に意見を述べてみた

よく読まれています


デザインカラー、ハイライト、グラデーション、インナーカラー、トリートメント縮毛矯正、ストレート縮毛矯正、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

 
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
 
 

みなさまこんにちは。

兵庫県小野市 マテリカヘアーの増山です。

先日のネットパトロール中に見つけた記事

https://news.careerconnection.jp/?p=36996

なぜ女性はおばさん風ショートカットにするの? 疑問を投げかけた男性に「あなたの好みなんてどうでもいい」と反発の声続々

おや、
これは髪型に関する意見交換の評論ということで
これは見逃せません。

しかしこれはまた……掲示板がはげしく燃え盛ってコゲ臭プンプンするタイトルww

その元ネタになったスレッドがコチラ

うーん、なんというか……

この男性にとっては素朴な疑問でのスレッドなんでしょうがね……

このタイトルからして女性側にとってはイラッとくるのは男である僕としても理解できます。

こちらの男性もまあ疑問に感じた事をそのまま素直に、ストレートに伝えているんでしょうし、

それに対して感情的に反論するのもストレートに。

フフフ……燃えまくりですねぇ……

火事だ火事だー!うおー!

まあ掲示板では何を書こうが、

特定の相手の名誉を毀損するものでなければ
自由に書いてもよろしい風潮でしょう。

発言小町の皆様、

職場に黒髪ロングで20代後半のものすごい憧れの女性社員がいました。
今日出勤したらパーマにショートカットで一気におばさんぽくなってショックを受けました。

男性目線だときれいなストレートが素敵だとおもいます。
どうして、おばさんぽくなるショートパーマにする女性が多いのですか?
ぜひとも女性の本音を教えて下さい。

この男性の意見に対しての反応やらも見て僕が思うのは、、、

まさに
自分の価値観を押し付けすぎ。

自分の意見を述べる程度ならまだしも、

【男性目線だときれいなストレートが素敵だと思います】

え、えぇ……

ロングのストレートが好きなのはわかりますが、

【男性目線だと】と言っちゃってるのが
僕もひっかかりました。

「男性の総意なんだよ女性のストレートが好きなのは!」

と捉えてしまいますし、

そこが批判の対象になる論点でしょう。

僕はフツーに

【いやショートも素敵だし、クセ毛カールクシュクシュもいいな】

と思います。

この男性の意見を例えて言うなら

【俺は日本人だ!和食が好きだ!
だから日本人はみんな和食が当然一番好きなんだぜ!】

と言っている様なもの。

僕は和食好きですが、
あえて言うならカレーが1番好きです。。。

僕の妻はステーキが好きだとかww

みんな好みなんてそれぞれ違います。

しかもずーっと一貫してなくて
その時その時の価値観とか好みとか変化しますしね。

ロングからバッサリ切るお客様もうちでは結構いらっしゃいます。

僕も、「いいんですか?」ぐらいは一応お聞きするんですけど、

別にいちいち「なんで切るんですか?」とか理由を聞いたりしません!

今のご時世、「バッサリ切る=失恋した」みたいなのもありませんし、

まさに「切りたくなったから切る」「暑いから切る」「括りたくないから切る」みたいな感じで、

【自分が切りたくなったからバッサリ切ってショートにする】

ただそれだけ。

もちろん男性ウケを狙った髪型を希望される方もたくさんいらっしゃいます。

でも女性がみんなそうじゃないだけ。

なので男性のための女性の髪型ばかりではないのですねー

 

女性側のものすごい批判意見も多いです。

そりゃそうでしょね。

この質問だと女性は不快に感じる方も多いでしょう。

まあ、スレッドの内容も
素朴な疑問にここまで厳しく突っ込まれるとは単に思っていなかったでしょうが、

言い方変えてみたらいいのにな。。。

【おばさんぽくなる】とか確実にキラーワードでしょ。
言ってはいけないデリカシーのカケラもない一言。

相手の気に障る事を平気で言うのは良くないですね。

僕もまだまだ勉強不足ですから偉そうに言うつもりは毛頭ございませんが

女性がバリバリ活躍する社会ですし

女性の気持ちや女心ももう少し男性も知っていくほうがいいのかもですね。

まあこの質問者様は
女性の本音を聞きたかったようなので、
このような刺さる質問だからこそたくさんの痛烈な意見が集まったみたいで

質問スレッドをたてた目的は充分果たせたでしょう。

しなしながら

人と関わる社会に生きていく上で

ものの言い方伝え方、

オンナゴコロ、

とても大事。。。

とまあ、とあるイチ美容師のふと思った意見でした。。。

ほいじゃまたね。

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.
増山亮吾

増山亮吾

Ownerマテリカヘアーデザイン
兵庫県小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン代表美容師 ハイライトやグラデーションなどのヘアカラー『デザインカラー』や くせ毛の髪質を改善する『トリートメント縮毛矯正』に特化しております。 特に縮毛矯正では、くせ毛で悩む多くの方への施術により 圧倒的な経験値が強みとなっております。 女性がキレイであり続けるため、いつまでもキレイな髪づくりと健康的で美しくありつづける女性のライフスタイルを応援します。