カテゴリー 日常ブログ

ベトナムホーチミン初日。まさかのトラブルと神降臨。。

ベトナムからこんにちは。

増山です。

僕は今ベトナムにいます。

昨年の秋に行こうと思ってたスケジュールが、

なんやらかんやらで結果今に至ります。

それにしても、さすがベトナム

まず驚いたのは、街中の人の多さと、バイクや車の量

道路渡れません。

この中に、命懸けで前に進むしかありません。

そのほか

市場の雑多感など

the アジア

という感じ。

なんせ道路は歩行者がいても車バイクはお構い無し。

歩行者も、車バイクが多くてもグイグイ渡ります。

信号も守ったり守らなかったり。

素晴らしい大雑把精神。

でも人々や街は夜遅くまで賑わってるし

観光客も多い。

建物はキレイだし、

料理は安くて美味しい

大きなビルの建設や道路も整備されている。

車バイクが、多くても不思議と渋滞にならない

交差点は信号のない交差点、
『ラウンドアバウト』


これが渋滞しない秘密ですかね?

街の様子ブラリとしながら、市場でご飯食べ、


これで6万ドン


300円くらい。やっすー

うまかった、ご馳走さま。

と、

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”masuyama.jpg” name=”増山”] あれ……?? [/speech_bubble]

え、ちょっと……(°д°)

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”masuyama.jpg” name=”増山”] やばい、お金が無い……!! [/speech_bubble]

空港で少し両替した紙幣があるはずなんですが、
ポケットにもサイフにも入ってないヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ

あるのは日本円とクレジットカードだけ。。。

戸惑う僕に近寄る、派手なピンクのシャツを着た市場のオバチャン

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”masuyama.jpg” name=”増山”] クレジットカードOK?? [/speech_bubble] [speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”ピンクのオバチャン”] 無理[/speech_bubble] [speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”masuyama.jpg” name=”増山”] ポツーン…… [/speech_bubble]

雑多な市場での勘定は当然クレジットカードとか無理。

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”masuyama.jpg” name=”増山”] この近くに両替できるところはある? [/speech_bubble]

的な言葉を片言の英語でいってみるものの、

[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”ピンク”] 英語わからんし[/speech_bubble]

と返される。

挙句の果てにピンクの息子らしき店員がスマホを持ってきて、
韓国語/ベトナム語の翻訳アプリに向かって
『話せ』と。。。

だれか……
ヘルプミー

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”masuyama.jpg” name=”増山”] アイアムジャパニーズ [/speech_bubble] [speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”ピンク息子”] オーマイガー[/speech_bubble]

まあしかし、身振り手振りでも伝わるもんで、

近くの店のキレイなオネーサンが

[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”オネーサン”] 両替してあげるわよ♪[/speech_bubble] [speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”masuyama.jpg” name=”増山”] oh……ジーザス [/speech_bubble]

神降臨です。

神様のような、美しい女性に助けてもらいまして、

レート通り両替してもらい、
無事ピンクオバに、支払う事ができました。

ピンクオバにも、ごめんね的なチップを払い、

キレイなオネーサンにはちょっと多めにチップ渡しておきました。

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”masuyama.jpg” name=”増山”] サンキューアイラブユー [/speech_bubble] [speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”オネーサン”] ミートゥー[/speech_bubble]

愛がお金で買えました。
素晴らしい国ベトナム。

空港で両替したはずのお金はホテルに帰ると、
貴重品入れに入れたままでした。。


ちなみに、
このマンゴースムージーが激ウマでした。

こんなにうまいのはじめてレベル!

これも6万ドンくらい。
いいねいいねー!ベトナムよーい!

増山亮吾

兵庫県小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン代表美容師 ハイライトやグラデーションなどのヘアカラー『デザインカラー』や くせ毛の髪質を改善する『トリートメント縮毛矯正』に特化しております。 特に縮毛矯正では、くせ毛で悩む多くの方への施術により 圧倒的な経験値が強みとなっております。 女性がキレイであり続けるため、いつまでもキレイな髪づくりと健康的で美しくありつづける女性のライフスタイルを応援します。