カテゴリー 日常ブログ

【毎年恒例ツアー】「増山家福井県へ行く」後編 @福井県の美容師の友人【鈴木くん】に会いに行く

こんにちは。増山です。

家族で福井県へ来ています。

海鮮食べまくってます。

でも、それだけではございません。

僕が毎年福井県へ行くのはこの人に会いに行くためでもあります。

 

学生時代の友人 鈴木翔士です。

 

夜ご飯は一緒に食べようと連れて行かれたお店…

 

山道をグングン進んでいって

山の上到着。

福井市の中心街からすぐだけど、すごい登ってきたような。。。

ここは

福井市の足羽山にある「大久保茶屋」

福井の山の幸をたらふくいただきました。

豆腐の田楽

ふわふわでとろけるように柔らかい豆腐♪

 

こんにゃくおでん

薄いけどプリッとした弾力感にピリ辛ダレと甘ダレで何個でも食べられるほどうまい。

福井のおろし蕎麦

お酒飲んだ後でいただきましたが、コシのある蕎麦に大根おろしの香りと辛さがよくなじんで、

蕎麦の風味をより美味しく感じました。

 

春には綺麗な桜を眺めながら食事を楽しめるスポットらしく、春もまた行ってみたいなぁ。

お近くの方や、福井旅行される方にはゼヒお薦めスポットです

大久保茶屋

心は上機嫌です。

入浴時には、大浴場でして、

ベビーベッドとかが男風呂にはなく、

抱っこしたまま服を脱がせたり、拭いたり。

しかも風呂でギャン泣。

悲惨でした。

即立ち去りましたが…部屋に戻るとこの笑顔。

 

 

 

 

 

そして翌日のプラン。

再びやってきました。

 

ここは、福井県鯖江市にあるヘアサロン

【ミガクヘアメイク】さん。


ミガクンのピカピカ日和。 - ミガクンのピカピカ日和。

友人の鈴木翔士のヘアサロンです

デートにおいては、3度目のデートがターニングポイントで勝負所となりますが、

 

僕はここに来るのは3度目です。

 

1年に1度しか訪れることができませんが。

 

彼の感性、個性は僕にとって刺激的であり

1年に1度刺激をもらいに、ミガクヘアさんを訪ねて福井県に行きます。

 

手作りのスタンドとメニュー表。

木を削ってロゴを彫って。

味があります。

こう見えて、僕結構ワクワクしてます。

 

去年とストーブが違う。

こんなんばっかり集めているそうです

商品ポップが独特。

東側からは柔らかい光が前面から差し込み、店内が常に明るいです。

東の景色は、福井の白山連峰が見渡せます。

絶景です。

ガラス張りですが、2階なので安心。

 

手作りのクリスマスツリー

パズルのピースみたいに、バラして収納できるタイプです。

クオリティ凄い。

 

すいません。

我が子もくつろがせていただいてます。

本当にいい店。

僕はここが大好きです。

置いてある本、小物、装飾品、備品、植物

どれを取っても、どれを見ても

「うわぁ〜オシャレ」と感じます。

美容室の器具や道具などはあまりお客さんの目につかないようになっているし、

広いゆとりのある空間に物が詰め込まれているようなごちゃごちゃ感もなく、

落ち着くし、リラックスできる。

 

小物や装飾品どれを取っても

羨ましく思えるし、

「あっ、これ僕も欲しい」と思うようなものばかり。

 

 

 

そんな空間で過ごせること、

髪を綺麗にしてもらうだけではなく

いろんな刺激をもらい、楽しませてくれる付加価値があるお店です。

我が子と妻と滞在させてもらいました。

ちなみに昨年妻はソファで寝てました

学生時代の友人ですが、

本当に尊敬しています。

 

そんな彼は僕には持ってないものをたくさん持っています。

 

学生時代からこだわりが強い個性的な人だなと思っていました。

今でもそれは変わりありません。

 

既製品を好まず、手作りを好む。

新しいものより、古くて味のあるものを好む。

 

「一つ一つの事柄に対しての自分のこだわり」を大事にしています。


どうでもいいことは、どうでもいいのでそれなら持たないで、

どれを取っても妥協せず、やるからには一生懸命。

まさにプロフェッショナル。

そんな彼のスタンスに影響を与えられます。

だからこそ僕は毎年彼に会いに行き、

彼に会って刺激をもらって

美容の仕事において大事なことを思い出させてもらいます。

ショージさんありがとう。

ココロも来年はゼヒともショージおじさんに切ってもらいましょう。

 

お近くの方はぜひ訪れて見てくださいね♪
ロハスな時間を過ごせますよ。

 

帰りに寄った敦賀の…

「日本海さかな街」

 

ほんと好きですココ。

なにせ行きしなも立ち寄ってますから

【ダイエットは明日から】

ダイエットって何ですか?

はしごします。

ありがとう日本海

福井のカニもはしごします

車運転なので…

 

そして、福井のせいこガニをショージおじさんからいただきましたので

夕食は両親交えてみんなでカニを楽しみました。

ごっつあんでした。

 

福井県最高です。

もちろん来年もまた伺いますよー♪

増山亮吾

兵庫県小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン代表美容師 ハイライトやグラデーションなどのヘアカラー『デザインカラー』や くせ毛の髪質を改善する『トリートメント縮毛矯正』に特化しております。 特に縮毛矯正では、くせ毛で悩む多くの方への施術により 圧倒的な経験値が強みとなっております。 女性がキレイであり続けるため、いつまでもキレイな髪づくりと健康的で美しくありつづける女性のライフスタイルを応援します。