桑原淳さん…いやほんと発想力凄いよ。

よく読まれています


デザインカラー、ハイライト、グラデーション、インナーカラー、トリートメント縮毛矯正、ストレート縮毛矯正、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

 
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
 
 

SNSパトロール中に発見した記事…

コレは…

桑原 淳さんの記事。

桑原さんとは??

桑原さんは
美容師の間では超絶有名な人です。

http://junkuwabara.comより

http://junkuwabara.comより

美容師としてハサミ1丁で世界を旅して、

世界のいろんな人の髪を切りながら美容師の視点で世界を見つめる、

そんな凄い経験をされた方。

凄いのは発想力、行動力、

閃きや行動力。

この方の事を知ってから夢中でブログや本を読みました。

そんな方のブログより…

【サロカリ。】という名前でシナプスから新サービスを始めることとなりました。
僕からまたは会員同士で情報交換やセミナーや飲み会を行う美容師オンラインサロンではあるのですが、その中にコンテンツにサロカリサービスというものがあります。

セット“面”を“かす”、面貸しではなく

“サロ”ンを“かり”る、サロカリです。

《ハサミ一つで全国どこでもヘアカットができるサロカリとは? 》

サロカリはヤドカリのように「サロンを借りる」の略称で、従来の”面貸し”とは違い美容師主体の考え方です。

従来の面貸しシステムはサロン側から多くのルールを決められ使い勝手があまり良くありませんでした。

ですが、サロカリに参加しているプレイヤー(美容師)は、全国各地にあるパートナーサロン(美容室)を低価格でシンプルに使用することができます。

月ごとの契約もなく時間貸しなので、好きなときに、好きな場所を使えて、しかも道具はハサミ一つでオーケーです。

タオルもシャンプーもドライヤーもスタイリング剤もいりません。

プレイヤー自身が移動することで、離れたところに住む友達や家族を始め、転勤してしまったお客様など、今までは不可能だったあなたの大切な人への施術も可能になります。

また、妊娠出産を機に辞めてしまったママさん美容師など、一線を退いた方も使いたいときにだけ使うことができます。

場所に縛られていた今までよりももっと自由に、そして柔軟に美容師ライフを楽しむことができ、そして美容師の価値を上げていくコミュニティです。

いやほんと発想凄いよ…

僕も常々、美容師の立場上自店から動けないというジレンマは少し感じていました。

当然の事なんだけど、

そこにはお客様が来て下さるんですし衛生管理や法律の事もあり、

動く事ができないんですね。

それが自分の視野を限定してしまい、

今だからわかる事だけど、

ああそれって自分の伸びしろもすくなくなったゃうんだな。

僕は昔美容師として会社に務めておりました。

そこで技術も磨き、たくさんのお客様や仲間、お取引業者の方と良い関係を築けたのは事実ですし
有り難いことに管理職もさせていただきました。

でもある時、そこから離れて

【派遣スタッフ】としての美容師も経験しました。
有期ではあるものの1ヵ月、1週間ほど派遣美容師としてサロンに務めて、転々と動いていた時期がありました。

その時はたくさんの気付きや出会い、イノベーションが生まれましたし、自分の技術についての評価や考え方、
それぞれのサロンの考えが知れるきっかけになり、

短い期間でしたがかなり広い視野をもって時間を過ごせたと思います。

働くペースや働き方も学べました。

その当時は若さに委ねて休みなく働いてみて、
失う物や得られる物それぞれ経験できたし。

【派遣】という仕事は決して安定はしないもののある程度の自由があるが故に発想力もみるみる湧き出てきて、毎日が刺激的でした。

働きすぎてカラダはボロボロになりましたが。

移動する事が自由なのではなく、
自由に働く仕組みがあり、自由の枠組みが広いからこそ遠くまで行けるのであり、そこで得られるものがある。

しかしながら自由という言葉の意味の解釈を履き違えると、ただの我儘、自己中心的な行動につながる。

自由の中でも枠がある。

ただその枠が広ければ広い分だけ得られるものがあるという事。

人は選ぶ選択肢があればそこで吟味し熟慮できる。

選ぶ選択肢がなければ流されて生きる事になり世間知らずとして過ごしてしまう事も。

枠組みの広い自由の中で桑原さんのイノベーションが生み出された。

今後このようなキレのあるイノベーションが幾つも出てくるでしょう。

そうしてやがては業界をも巻き込み、結果いい風が吹いたり、能力の高い人間が育ってレベルもあがってくるんだろうね。

もっと自由に、そして柔軟に美容師ライフを楽しもう。

そして価値を高めよう。

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.
増山亮吾

増山亮吾

Ownerマテリカヘアーデザイン
兵庫県小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン代表美容師 ハイライトやグラデーションなどのヘアカラー『デザインカラー』や くせ毛の髪質を改善する『トリートメント縮毛矯正』に特化しております。 特に縮毛矯正では、くせ毛で悩む多くの方への施術により 圧倒的な経験値が強みとなっております。 女性がキレイであり続けるため、いつまでもキレイな髪づくりと健康的で美しくありつづける女性のライフスタイルを応援します。