激烈にスッキリしたショートを切るときどういう視点でカットするのかという話

よく読まれています


デザインカラー、ハイライト、グラデーション、インナーカラー、トリートメント縮毛矯正、ストレート縮毛矯正、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

 
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
 
 

こんにちは。

 

マテリカヘアーデザインの増山です。

本日土曜日はたくさんのご予約を頂いております♪

ありがとうございます!!

 

感謝感謝でございます!!

 

 

今日は結婚式に出席される方のヘアセットや

神戸花火大会、淀川花火大会でのヘアセットのご予約がたくさん頂いておりますが、

 

夕方に少し空きがございますのでぜひご利用くださいね!

 

明日9日(日曜日)は比較的まだ予約にゆとりがございますので

ご予約お待ちしております

 

 

夏休みのお知らせ

8月の定休日は10、17、18、19、20、24、31日となります。

 

尚、8月11日火曜日は営業致します。

 

そして、

17日(月)〜20日(木)までお休みをいただきます。

何卒ご了承くださいませ。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

8月某日

 

殺人的な日差しにもかかわらず来てくださったお客様。

 

なんと

 

ばっさり切ってショートにチャレンジしてみました!

 

 

「スッキリ」したいとのこと。

 

 

それならば中途半端なショートでは女性のお客様を満足させることができません。

 

連日のこの暑さから「スッキリ」するため

ここは一丁、

潔さも必要となるでしょう。

 

あーーーー!!!

スッキリしたーーーー!!!!

 

と叫んでもらいたい一心で。

 

S__16900099 S__16900100

 

激烈にスッキリなショートヘアの完成です。

 

プロとしてはどういう視点でカットをしているのか

髪を切るときの視点とは、僕の場合ですが視覚的にどう見せたいかという点です。

 

ただ単にショートにするのではなく

アクティブではつらつとしたかわいいイメージのショート、

自然体でリラックスした、垢抜けたショート、

重厚感や落ち着きのある大人のショート、

 

髪って1センチ切るだけで全体の形のバランスが全然変わるんですよね。

 

だからこそ必要以上に切り過ぎたらNGなんてこともあるし。

切った感覚的には物足りないな…という場合でももうカットの必要性でいえば十分ですよってこともしばしば。

 

 

今日のカットの場合は

「スッキリ感」を感じていただきたいので

最初にお客様にお伺いしてみました。

「今日は結構切っても大丈夫ですか?」

「◯◯センチくらい切ってみますか?」と。

 

その上でどう見せるかというのを具体的にお客様と話し合って

お互いイメージしていきます。

 

プロとしての解説

軽快さとスマートさと開放的なイメージをそれぞれとりいれたヘアスタイル。

大胆に切って首元をみせるのがポイントです。

で、その首元をどう見せるのかというと…

S__16908290

コントロールライン(生え際の形)をV時のように切ることによって首を細く見せることができますね。

スタイルにも引き締まりがでて全体のバランスもスッキリします。

 

これが末広がりのような形だと

重み、落ち着きといったイメージになります。

 

 

 

そして横から見たときの丸みのバランスは

下がり過ぎず上がり過ぎずちょうど真ん中あたりに

丸みが出るようにカットして

360度どの角度から見ても整ったシルエットになってます。

 

 

 

S__16908291

そして耳元は少し軽く(右側の矢印の部分のこと)

これもスタイルの引き締まりやスッキリ感を出すためには重要なポイントです。

 

 

 

いかがでしょうか。

S__16900099

 

 

 

この暑い夏には「スッキリ感」が必要なのでは?

 

 

S__16900100

 

ショートにしてみたいけどなぁ〜って少しでも思っている

スッキリを求めている方はぜひご参考までに。

 

他にもスッキリを求めている方は

こちらをどうぞ♪

http://materica.info/archives/2357

 

 

 

 

 

 

 

 

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.
増山亮吾

増山亮吾

Ownerマテリカヘアーデザイン
兵庫県小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン代表美容師 ハイライトやグラデーションなどのヘアカラー『デザインカラー』や くせ毛の髪質を改善する『トリートメント縮毛矯正』に特化しております。 特に縮毛矯正では、くせ毛で悩む多くの方への施術により 圧倒的な経験値が強みとなっております。 女性がキレイであり続けるため、いつまでもキレイな髪づくりと健康的で美しくありつづける女性のライフスタイルを応援します。