美容師 AFLOAT JAPAN西岡さんセミナーで学んだ、これからの美容師にとって必要な事

よく読まれています


デザインカラー、ハイライト、グラデーション、インナーカラー、トリートメント縮毛矯正、ストレート縮毛矯正、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

 
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
 
 

美容師としてのブログ内容を更新しつづけております増山でございます。

 

 

昨日の晩はソファでうたた寝したら

妻が機嫌悪くなりかなーり怒られてしまいました。

 

 

 

みなさんうたた寝には皆さん気をつけてくださいね…

 

 

 

 

さて、

翌日の休日は早朝から神戸へ。
美容師さんによる

美容師のためのセミナーに参加です。
AFLOAT JAPAN

代表の

西岡 卓志さんのセミナー

 

llb5731bea857a0a4b5bf38d95b042690d

AFLOAT JAPAN西岡さんとは
http://www.afloat.co.jp/hair_catalog/staff_detail/291

西岡さんのブログ

http://nishiokablogs.com

 

淡路出身で、

東京のサロン AFLOATというサロンで働く美容師。

技術、センス、魅力ともに一流の美容師さんです。

 

 

 

 

今日はヘアメイクをしてカメラ撮影するという内容。

 

ヘアスタイルとは

一眼レフによる撮影で女性の全体像の雰囲気から細部のディテールまで見渡して

より精度の高い技術とデザインセンスを磨くことができます。

美容師として撮影とは技術、感覚の向上に努めるのに最適です。

 

S__15220742

 

 

美容師さんによるセミナーでは

モデルさんに対して似合うヘアスタイルを作って

 

そのスタイルをカメラで撮影してファインダーや画像越しにそのスタイルを評価する、

 

 

 

そんなセミナーが多く

僕たち美容師にとっても撮影でセンスを鍛えるので

 

多くの美容師さんが西岡さんの撮影とヘアデザインを見るために参加されていました。

S__15220741

東京の大型サロンで働く西岡さんは

「曲線」を主としたヘアデザインが得意で

どんな女性も柔らかさと美しさを兼ね備えた魅力を引き出す能力があるんですね。

S__15220740

いろんな女性像がある中で

西岡さんは特に大人世代の女性にフォーカスし

大人の女性の好みや感覚をキャッチしている部分が優れていると感じました。

 

大人世代の、

色んな年代やファッション、

更にはもっと広い視点で

お客様が望む感覚を養うために相手の立場(お客様)での視点を冷静に考える努力をしているからこそのセンスがあるのでしょう。

 

日常生活では見るもの、感じるもの、味わうものなど

五感からいろんな情報をキャッチしてそこから自分の視点や価値観と照らし合わせて行動するのでしょうが

西岡さんはやはり

客観的視点を持つことに意識を向けているのではないでしょうか。

 

でもそれだけでは他人に合わせることが多くなってしまいがち。

 

自分本位で物事をみて

自分の価値観を重視し、主張する。

それは自分の価値観を信じることができる絶対的な経験値と積み重ねてきた技術の賜物があるからこそ。

 

自分の価値観の主張と顧客ニーズのキャッチに優れているからこそ

一流の地位として存在する。

そんな西岡さんでも日々の鍛錬や勉強も怠らず、

自身もいろんな撮影に取り組んで自分磨きに邁進しておられます。

 

S__15220739

西岡さんとモデルさんを見ていて

お客様といい関係を作るため、お客様との空気感、コミュニケーションなど細かな部分まで配慮して

 

でもすごく自然で違和感のない、いい雰囲気がお客様との間でふんわりと漂っていました。

 

そのいい雰囲気があるからこそ「この女性のいちばんかわいい状態」をつくることができるんですね。

 

自分のデザインを信頼してもらえるか

その関係づくりを細かな配慮によって構築していく、

小さなことの積み重ねですがそれが大事だということ。

これからの美容師にはとても必要なことだと思います。

 

 

 

そんでもって

 

S__15220738

先日発売された

Apple Watchを使いこなしてのサロンワークの話もされていました。

欲しいなぁ〜…

 

 

 

 

レベルの高い技術と価値観の講義を聞きながらおなじ美容師として心踊りました。

 

どんな仕事をしていてもやはり自分のレベルアップする為の活動は仕事をする上で常に必要ですね。

 

 

今日の西岡さんのセミナーは

いろんな価値やデザイン感覚に対して

センシティブに感じさせられました。

 

 

 

明日からのサロンでの仕事にしっかり落とし込んでいこうと思います。

 

まだまだ自分を進化させたい。。。

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.
増山亮吾

増山亮吾

Ownerマテリカヘアーデザイン
兵庫県小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン代表美容師 ハイライトやグラデーションなどのヘアカラー『デザインカラー』や くせ毛の髪質を改善する『トリートメント縮毛矯正』に特化しております。 特に縮毛矯正では、くせ毛で悩む多くの方への施術により 圧倒的な経験値が強みとなっております。 女性がキレイであり続けるため、いつまでもキレイな髪づくりと健康的で美しくありつづける女性のライフスタイルを応援します。