縮毛矯正する方がいい?雨や湿度によるうねりが気になる季節にむけて縮毛矯正をするオススメの理由とは。

よく読まれています


デザインカラー、ハイライト、グラデーション、インナーカラー、トリートメント縮毛矯正、ストレート縮毛矯正、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

 
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
 
 

こんにちはマテリカヘアーの増山です。

4月中旬に入り、徐々に気温と湿度が上昇して、
少しづつくせ毛の扱い辛い季節へと移行してきました。

美容の仕事をし、日々お客様の髪を触り続けている僕の頭の中はいつも髪の事ばかり考えているので、お客様の髪を見ては、

増山
くせ毛が気になる季節になってきたな~

と、
季節の移り変わりは髪質に絡めて感じ、日々過ごしています。

実際、お客様ご自身でもくせ毛が気になる方は特に

くせ毛で悩むお客様
くせ毛が気になるから縮毛矯正した方がいいのかな……?

なんて迷う方も多くなってくると思います。

実際、サロンの現場でも縮毛矯正(お客様からはストパー、ストレートパーマとよく言われますが)をした方がいい??というご質問をよく聞きます。

もちろん、髪質により必要ない方もいらっしゃると思いますが

この質問をされる時点でくせ毛に関する何らかの悩み、髪質による悩みを抱えていらっしゃると僕は思いますので、

私の髪は、縮毛矯正をした方がいいのか??

というご質問に対して、僕は

「縮毛矯正はした方がいいですよ」

と答えます。

「ええっ!?そうなの!?」

「くせ毛を生かしてヘアスタイルを楽しむのは良くないの?」

と思う方もおられるでしょう。

もちろん、全てのくせ毛の方が縮毛矯正するべきかと言われれば、

人によりけりなのでしょうが、

それでも僕は、くせ毛がある方に対して縮毛矯正でストレートヘアにするのがいいと思っています。

そんな僕が、なぜくせ毛の方が縮毛矯正をあてたほうがいいか、と思う理由とは、、、

縮毛矯正をした方が、日々の髪の扱いがラクになる

まさに、

これに尽きるからです。

縮毛矯正をした後の髪質は、髪質が改善され

サラサラの質感になり、ツヤをまとった美しい髪質へと変化します。

しかも、正しい扱い方をすれば乾かすだけで柔らかいストレートヘアになりますので

朝はお出かけ前の髪を整える時間も大幅に短縮され、

昼間は雨の日でも湿気や汗による膨張やうねりも起きないし、

夜のシャンプー後も難しいブローなどはせずとも乾かすだけでOKなのです。

要するに

髪をキレイに見せるという面と、

髪を扱いやすいという機能面で優れているのです。←コレ重要!

髪質は年齢と共にくせ毛へと変化する

生まれ持った自身の髪質がくせ毛な方はもちろん、

年齢と共に髪はくせ毛へと移行します。

元々真っ直ぐの髪質でもくせ毛化する可能性はあります。

そしてさらに、妊娠出産後に髪質の変化が起こり、くせ毛化する現象もあります。

このように、くせ毛へと髪質が変化するケースは多いので

くせ毛に関する悩みを抱えた方が多くなってくるのです。

くせ毛を抑える美容師の技術とは?

くせ毛を抑えるのに、どうしても時間がかかってしまいますよね。

実際、サロンワークの現場では美容師にとっても縮毛矯正をしていない髪のくせ毛を抑えるのはとても難しく、また大幅な時間がかかってしまいます。

例えば、【ストレートヘアで毛先はカールをつけたヘアスタイル】にする場合、

くせ毛に対するスタイリングのフィニッシュ方法は

濡れている髪を均一に乾かす

ブローである程度くせをのばす

ストレートアイロンでくせを伸ばし、ツヤを出す

コテアイロンで毛先にカールを付ける

いかがでしょう??

僕達美容師でもこれだけの作業をしますので、

これを自宅でされるのはかなり時間がかかってしまうのは容易に想像できますよね。

これが、縮毛矯正をした髪だと

濡れている髪を均一に乾かす

コテアイロンで毛先にカールを付ける

だけで済んじゃうのです。

これならご自身で自宅スタイリングも簡単にできますよね。

このように、縮毛矯正をしてくせ毛を伸ばしておくのは、
自宅でスタイリングするお客様ご自身にとってラクにキレイな髪を楽しめることができるのです。

縮毛矯正って仕上がりがペタっとしたり、真っ直ぐ過ぎて不自然にならない?

縮毛矯正の仕上がりはペタっとしてボリューム感が失われ過ぎる……毛先まで真っ直ぐ過ぎる……とかいったイメージがあるかもしれません。

ですが、縮毛矯正に関する技術は日々進化しています。

根元の立ち上がり感までは損なわないようにくせ毛を伸ばしつつ、

毛先のナチュラルな質感までは伸ばし過ぎない技術があります。

ですがこのポイントは縮毛矯正を得意とするサロン、縮毛矯正の圧倒的な経験値があるサロンに限られます。

縮毛矯正はとてもデリケートな技術です。

施術工程では、対象となる髪の状態に合わせて繊細に向き合う必要があります。

マニュアル通りにすすめる技術は論外。
丁寧な作業だけでは不十分。

一つ一つの作業では施術する人の指先や目利きの感覚も大事なのです。

縮毛矯正後はツヤ感が甦り、美しい上質な髪にみえます

縮毛矯正後はキレイなツヤをまとった髪に変身します。

そして柔らかい髪質へと変化しますので、とても扱いが楽になります。

ですので、くせ毛はそんなに気にならないけど毛先のパサパサが気になるという方が縮毛矯正をするケースも多いです。

朝のお出かけ前の準備時間も大幅に短縮できますね。

「くせ毛はそんなに気にならない」
という方でも、ツヤをまとった美しい髪質になりたい場合は、縮毛矯正がオススメです。

当店は縮毛矯正に特化したサロンとして日々いろんなタイプのくせ毛と向き合っております。

小野市、三木市、加東市、加西市、西脇市、加古川市あたりで縮毛矯正が上手いサロンをお探しの方はぜひ小野市のマテリカヘアーへお任せ下さい。

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.

増山亮吾

Ownerマテリカヘアーデザイン
兵庫県小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン代表美容師 ハイライトやグラデーションなどのヘアカラー『デザインカラー』や くせ毛の髪質を改善する『トリートメント縮毛矯正』に特化しております。 特に縮毛矯正では、くせ毛で悩む多くの方への施術により 圧倒的な経験値が強みとなっております。 女性がキレイであり続けるため、いつまでもキレイな髪づくりと健康的で美しくありつづける女性のライフスタイルを応援します。