人には誰にでもスランプの時期はやってくる。僕がスランプを乗り越えられたきっかけとなったこと

よく読まれています

ヘアケアや技術の事から日常プライベート、近隣のお店情報まで、お役立ち記事をお届けします

デザインカラー、ハイライト、グラデーション、インナーカラー、トリートメント縮毛矯正、ストレート縮毛矯正、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

10年くらい前の話。

当時の僕はメンタルがボロボロだった時期がありました。

自分の周りには活躍するものすごい美容師が沢山いて、

そして負けたくないという気持ちもあって

自分自身を見直したり、改善したり

向上のためにあれやこれやと模索して

やってみるものの

なかなか上手くいかない。

結果がついてこない。

なんか成果があがったとしても

それはたまたまラッキーで得られた事だった、なんて事もあり

でも「それって自分の実力じゃないやん」

と納得いかなかったり。

周りには凄い方々がいるのに、

自分は成長してない。

仕事は好きだけど結果が出ない。

成長のために自分はいったい何をすればいいのか、

わからなくなってきて

自分に自信が持てなくなる一方。

そんな感じの劣等感がどんどんつもり積もる毎日。

 

そんな時、

出会ったのがこの本でした。

 

 

メンタル・マネージメント(ラニーバッシャム)

 

当時担当させていただいておりましたお客様がこの本を薦めてくださいました。

お客様はこの本を読んで変わることができた、とおっしゃってくださいまして

悶々と過ごしていた僕はとにかくこの状態から抜け出したくて

何かにすがりたい一心で

早速買いに行って読みました。

ページが少なめの本でしたが

かなり内容は濃かったです。

成功するには技術だけではないということ

この本には、ライフル射撃の選手がオリンピックで金メダルを獲得する話を元に書かれています。

そのライフル射撃の選手こそが著者のラニーバッシャム。

ライフル射撃で金メダルを獲得するには、射撃の技術は必要だが、技術だけでは頂点に立つことはできない。

最後には自分の精神力が必要だと書かれています。

試合での緊張感やプレッシャーを克服し、

オリンピックで勝つには技術だけではないというのがわかりやすく書かれています。

わかっているようで気づかなかったこと。

僕自身もがむしゃらになっていたせいで、

精神力や内面のことなんて見向きもしていませんでしたが……

でも僕にとっては実はこれこそがスランプを乗り越えるきっかけとなりました。

 

精神力の重要さ

この本に出会って、いろいろと気づかされることがありました。

読みながら自分の仕事に置き換えて想像しながら読んでいくと、

技術の重要さにも触れていました。

しかし技術だけでなく、向上心自信が必要だと述べています。

 

・向上心を持って自分のやりたいことである技術を繰り返し練習し(意識)

・体に染み着くまで繰り返して会得し、実力をつける(下意識)

・得られた実力を自分自身で認め、自信を持つ(セルフイメージ)

この意識、下意識、セルフイメージそれぞれのどれかが突き出るのではなく、どれかが足りないのではなく

3つのバランスをうまくコントロールして均衡を保つようにする。

これこそ自分のスランプを克服することだなと感じました

 

気に入った本は何度も繰り返して読みます。

今思えば当時の僕は劣等感の塊になってしまい

他人を見ては憧れて同時に自分と比べて悔しがり

結果がついてこないことにあせり、時間ばかりが過ぎていき

精神は疲弊しまくってた気がします。

でも、【メンタル・マネージメント】を読んでからは少しずつ変わっていった気がします。

読んだのは1回でなく、2回、3回、4回…

僕は気に入った本や内容が深く刺さった本は何回も読み直します。

メンタル・マネージメントも何回読んだか。

何回も読んで、

読むたびに自分が変わっていったのを感じました。

 

 

皆それぞれスランプを抜け出すために

 

仕事や育児、私生活や学校生活

それぞれの立場でスランプはやってきます。

・何やってもうまくいかない

・結果を出せない

・どうしたらいいかわからない

そんな時が必ずあります。

 

スランプからなかなか抜け出せない人は、ネガティブが先行してしまいがちで

自分自身に厳しい人や真面目な人は陥りやすく

そして自力で克服するのは難しい。

 

 

 

スタッフの乾祐太

実は彼もスランプに陥っている一人です。

技術練習においてなかなか思うような結果に繋がらない。

カットのテストで結果が出せないことが続いています。

本番で最良の結果が出せなくて辛い思いをしていると思います。

 

 

スランプを抜け出すにはこの方法がいい、とかは人それぞれ。

僕の場合は、スランプの時はできるだけいろんなアクションを起こして

違った角度からスランプの原因を探ったりしていくことが多いです。

僕はお客様のおかげでラニーバッシャムの本にたどり着き、抜け出すことができ、

自分が変われたと思っている。

でもスランプの人がこの本を読んでも無理な場合もあると思う。

 

それでも、スランプを抜け出すために、本を読んだり人からアドバイスをもらったり

リラックスして気持ちを切り替えるなどと

何か行動してみるのが大事。

できるだけ楽観的に捉えたりポジティブになれるものに触れたり

人に相談してみたり、気持ちを落ち着かせたりとあれこれやっていくと

そのうちスランプを抜け出すきっかけがふとやってきます。

そして無事克服できると

「そっか、そういうことか」とすんなり納得できることだったりするのです。

その時は必ず自信が湧いてきて勢いがつき

自分を後押ししてくれることとなるでしょう。

スランプがきっかけで一回り成長することができると

スランプがあったらこそ今の自分があるんだな、

あの辛かった時期を乗り越えられたから今こうして活躍できるんだな、と思えるので

スランプになることも悪くはない。

大事なのは小さなことでもいいから何か行動すること。

気分がよくなる行動をすること。

いろいろやってみてください。

 

 

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.

増山亮吾

Ownerマテリカヘアーデザイン
兵庫県小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン代表美容師 ハイライトやグラデーションなどのヘアカラー『デザインカラー』や くせ毛の髪質を改善する『トリートメント縮毛矯正』に特化しております。 特に縮毛矯正では、くせ毛で悩む多くの方への施術により 圧倒的な経験値が強みとなっております。 女性がキレイであり続けるため、いつまでもキレイな髪づくりと健康的で美しくありつづける女性のライフスタイルを応援します。