元スターバックスCEOの岩田松雄さんのセミナーに行ってきた

よく読まれています

ヘアケアや技術の事から日常プライベート、近隣のお店情報まで、お役立ち記事をお届けします

デザインカラー、ハイライト、グラデーション、インナーカラー、トリートメント縮毛矯正、ストレート縮毛矯正、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

先日は大阪に行っておりました。

第2の故郷と言えるべき大阪。

高校卒業後、
地元を離れて大阪でずーっと過ごしておりまして、

僕はここで社会人としての考え方や在り方、価値観や人との関係、美容人として必要な事を学びました。

そんな大阪を離れ

地元である兵庫県小野市に戻ったのが6年前。

大阪を離れましたが大阪の雰囲気は今でも大好きで、

車で来ても道の感覚も忘れていないし、今でもワクワクします。

そんな大阪にて本日の午後は

コチラで開催されるセミナーに参加です。

美容関係の方はご存知だと思います

タカラベルモントさん。

美容関係の総合商社です。
当店もパートナーとして大変お世話になっております。

そこでの目的とは

岩田松雄さんという方のセミナーにやって来ました。

岩田松雄さんはスターバックスの元CEO

岩田松雄さんとは

皆さんもよくご存知の

【スターバックス】

の元CEOだった方です。

スターバックスはサービス業として模範となる事が多く

僕自身スターバックスに関する書籍を大量に読み漁るうちに

元CEOの岩田さんの本にも出会いました。

そして今日は直接の講演の機会に参加できました。

岩田さんのセミナーに初めて参加したのですが

並々ならぬ物凄い経歴。

その細かい経歴を
一つずつ、なぜそういう判断をしたのか、その道を選んだのかをお話くださいました。

むっちゃ早口な方でしたが
その中の言葉には一つ一つ深い意味が込められているように感じ、

思わずジーンと感動しました……

僕自身、マテリカヘアーのリーダーとしての役割とは何なのか、

僕自身が果たすべき使命とは

マテリカヘアーが美容を通じて何をお客様に提供できるのか

深く深く考えさせられた。

僕なんて

大阪時代の下っ端の頃にもリーダーのカリスマや魅力について特に意識もせず

ただ、「普通の上司」の指示に従っていました。

そもそも僕の上司は強いリーダーシップを発揮するタイプではなかった。

まあそこで物足りなさを感じておりました。。

でも

自分がリーダーとしての果たすべき使命や責任を背負った時に初めて実感した重みの感覚は今でも覚えています。

 

リーダーって何のために存在するの?

何のためのリーダーというと

お客様はもちろん

パートナーであるスタッフやその家族

地域の人々などなど

関わる人全ての【責任】を背負っている。

強いリーダーがいると強いチームになれる。

もし僕が昔所属していたヘアサロンの上司が強いリーダーであったならば

僕は今でも大阪で美容師をしていたのかもしれません。

でも今は自分がリーダーである立場。

使命に向かって牽引していく立場であり、模範となるべき立場。

そしてマテリカヘアーが強いチームとなると
より多くの人を幸せにする事ができる。

 

その意味をしっかり捉えて僕は自分の役割を果たしていくべきだと感じています。

 

僕は美容の仕事が好きで得意だし、人を必ず幸せにする事ができる

僕は美容の仕事を通じて人を幸せにする事が出来ます。

その人を幸せにするという事こそが僕自身の原点になってます

美容に限らず、他の業種の方々も。

岩田松雄さんの講演でとても感銘をうけた言葉がありました。

スターバックスではコーヒーを売るのが目的ではなく、コーヒーを通して人々の心を豊かにするのが企業の目的です。

つまり目指しているのはコーヒーをいかに売るのではなく、コーヒーを扱うことによって人々を幸せにするのであって、
べつにコーヒーでなくても同じ事を目指すということです。

その生業を通して人のためになる役割を担っている

 

僕は美容の仕事が好きで、得意分野です。

自分の美容の技術は人のために役立てられます。

僕は美容業を通じて人のためになる役割を担っている。

僕自身もその意味をあらためて認識して、
日々励んで参ります。

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.

増山亮吾

Ownerマテリカヘアーデザイン
兵庫県小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン代表美容師 ハイライトやグラデーションなどのヘアカラー『デザインカラー』や くせ毛の髪質を改善する『トリートメント縮毛矯正』に特化しております。 特に縮毛矯正では、くせ毛で悩む多くの方への施術により 圧倒的な経験値が強みとなっております。 女性がキレイであり続けるため、いつまでもキレイな髪づくりと健康的で美しくありつづける女性のライフスタイルを応援します。