4つのNG洗髪!

よく読まれています


デザインカラー、ハイライト、グラデーション、インナーカラー、トリートメント縮毛矯正、ストレート縮毛矯正、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

 
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
 
 

小野市 美容院 マテリカヘアーデザイン の西井美亜里です!!
 
 
 
前は紫外線を受けたサロンケアのオススメを紹介しました!

髪の毛に紫外線うけてしまった方必見!!


 
 
 
 

夏の間に浴びた紫外線やエアコンの影響で、髪がパサパサ……ツヤがなくなってしまっている人は少なくありません。
 
「髪は女の命」とも言われているパーツなだけに、傷んだ髪は一刻も早く修復したいですよねー(›´-`‹ )
 
でも、毎日の洗髪で修復どころかどんどん髪の傷みを進行させてしまっている人が少なくありません!
 
そこで今日は、髪がどんどん傷んでしまうNG洗髪習慣についてご紹介したいと思います(*ˊᗜˋ*) ノ
 
 
 

■髪がパサパサに!枯れ髪を招くNG洗髪習慣4つ


 
 
 

洗髪は毎日のことなので、洗髪方法によってツヤのある健康的な髪を保てるかどうかが左右されます。
 
以下のような洗髪を行っていると、髪がどんどんパサパサに傷んでしまうので要注意ヽ(;▽;)ノ

(1)お湯の温度が高すぎる
 
 

熱いお風呂やシャワーを好む人も少なくありませんが、実はおすすめできません。
 
 
熱すぎると必要な皮脂やうるおいまで洗い流してしまい、頭皮や髪の乾燥を招いてしまいます。
 
 
かといって、温度が低すぎても汚れを十分に落とすことができません。
 
 
洗髪するときにおすすめのお湯の温度は38~40度。ぬるま湯で洗うようにするとよいです。
 
 
 
(2)髪を濡らして即シャンプーする

 
髪を洗うとき、お湯で濡らしてすぐにシャンプーをつけていませんか? 
 
 
実は髪を濡らしてすぐにシャンプーをつけるのはNG。
 
 
実は髪表面についたヘアワックスやスプレーは、丁寧にすすげばお湯だけでも十分に落とすことができます。
 
 
お湯である程度の汚れを落としておくことで、ガシガシと無理に力強く洗わなくてもスッキリと汚れを落とすことができます。
 
 
また、お湯である程度落とすことで、その後必要になるシャンプーの量も減るのでおすすめです。
 
 
 (3)シャンプーを泡立てずに頭にのせる

 
 
 

実はシャンプーは“しっかり泡立てる”ことが重要です。
 
 
シャンプー剤には刺激が強いものも多く、そのままベトッと髪や地肌にのせると、乾燥やかぶれの原因になることもあります。
 
 
また、ワックスや髪の汚れ程度であれば髪をガシガシ擦り洗いをしなくても、しっかりシャンプーを泡立て、泡をのせているだけでも汚れを吸着してとってくれます。
 
 
しっかり泡を立てることで髪を傷めることなく、効率よく汚れを落とせるので、まずは髪と頭皮を十分に濡らし、シャンプーをよく泡立てることが大切です。
 
 
(4)すすぎの時間が短い

 
 
多くの女性はシャンプーの“洗い流し”が足りていません。
泡がなくなった=流し完了だと思っている人も多いですが、泡がなくなってもシャンプー剤はまだ残っています。
 
 
髪を触ってツルツルしているうちは、まだ流し足りないと思った方がよいです。
 
 
洗髪後のシャンプーは汚れを含んでいるため、頭皮や髪に残っていると頭皮の荒れや髪の傷みの原因になります。
 
 
髪を触ったときにキュッと指が止まるくらいまでしっかり流すことが大切です。
 
 
 

以上、髪がどんどん傷んでしまうNG洗髪習慣をご紹介しました。
 
これらを参考に、ツヤのある美髪をキープしてください( *ˊᵕˋ)ノ♡

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.
西井美亜里

西井美亜里

mama美容師です。 毎日仕事や育児をしてオシャレやキレイを楽しめていない人の為にお手伝いさせていただきます。ヘアー&ネイルでママもオシャレをして楽しく過しましょう。