皆さんはカラーする際、何に重視しますか?美容師がカラー際に重視する3つのポイントとは?

よく読まれています


デザインカラー、ハイライト、グラデーション、インナーカラー、トリートメント縮毛矯正、ストレート縮毛矯正、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

 
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
 
 

こんにちは。

マテリカヘアーデザインの代表美容師

 

増山です。

 

今日はヘアカラーのこだわりをご紹介します。

S__15654917

僕がヘアカラーをするときは、

 

髪色の明るさはどうするか?

色による雰囲気はどうするか?

季節やファッションとの連動性

 

を考えます。

S__15654918

 

ちなみに、カウンセリングではじっくり話し合ってからカラーレシピを考えるのですが、

こちらからお伺いするのは

明るめがいいか、暗めがいいか

苦手な色

をまず確実に聞いて、

好みのファッションとかも伺ったりしてから

「こんな色にしてこんな感じになるのはどうですか?」

とご提案するようにしています。

S__15654915

 

つまり、

お客様にあまりどんな色がいいですか?

という感じの聞き方はあまりしないように心がけています。

 

 

S__15654919

 

お客様の立場を考えると

色を問われても、ヘアカラーとしての色のイメージが湧きにくいし

ファッションとか、なりたいイメージとかの連動性がつけにくく、

美容師側から

「色味はどうしますか?」

と聞かれてもお客様は答えにくいかなと僕は思うのであって、

ご提案をするようにしています。

 

 

 

もちろん、ご提案した内容がすべて正しいわけではなく、

あくまでもお客様がそのカラーが「好き」という前提ですので、

お客様に決めていただいた上で施術開始です。

 

 

明るさに関してはお客様が一番ヘアカラーでわかりやすい選択肢であり重要な要素をもっているので

明るいめが好きか暗いめが好きか、お伺いします。

 

 

あとはやはり季節によってメイク、ファッションもかわるし、

質感(髪を軽やかにみせたいか、重厚感あるように見せたいかなど)

やお客様の雰囲気(肌や瞳の色)にフィットするようにオススメしています。

S__15654916

たとえば、

人気のアッシュ(ブルーベースの色)でも

アッシュブラウンとか

暗く、濃いめのアッシュ、

明るい、薄めのアッシュ、

赤みが全くない灰色ずんだアッシュとか様々なので

そこはお客様の雰囲気を重視します。

S__15654922

 

まだまだ、

お客様にとってカラー前のカウンセリングのやりとりは

なかなか分かりにくい部分もあるとは思いますが

できるだけわかりやすく伝えていくために

日々のサロンワークを通して

より思慮深く過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ストレートパーマのキャンペーンも行っております!
梅雨対策のサラサラストレートにはお早めに~

ストレートスタイルキャンペーンはコチラをご覧下さい!

 

 

フットネイルキャンペーン開催中♪
足元オシャレでテンションup(^^)

フットネイルキャンペーンはコチラをご覧下さい!

 

 

 

 

ヘアアレンジモデル、メイクモデル募集しております。

お店のご予約状況が、落ち着いている時に随時Twitterで募集しますので
ヘアアレンジ体験してみたい方はTwitterフォロー後、ご連絡くださいね。
よろしくお願い致します!

 

ヘアアレンジモデル募集のツイッター
@ryogo_masuyama

 

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.
増山亮吾

増山亮吾

Ownerマテリカヘアーデザイン
兵庫県小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン代表美容師 ハイライトやグラデーションなどのヘアカラー『デザインカラー』や くせ毛の髪質を改善する『トリートメント縮毛矯正』に特化しております。 特に縮毛矯正では、くせ毛で悩む多くの方への施術により 圧倒的な経験値が強みとなっております。 女性がキレイであり続けるため、いつまでもキレイな髪づくりと健康的で美しくありつづける女性のライフスタイルを応援します。