頭皮が心配だけど、ヘアカラーはできるの?ヘアカラーの疑問にお答えしました

よく読まれています


デザインカラー、ハイライト、グラデーション、インナーカラー、トリートメント縮毛矯正、ストレート縮毛矯正、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

こんにちは。

ヘアカラー特化サロン マテリカヘアーの増山です。

スライド2

ヘアカラーをご利用くださる方は多いのですが
その反面、ヘアカラーによる懸念を訴える方もいらっしゃいます。

ヘアカラー剤を地肌までつけると、

肌の影響はゼロではありませんし

敏感肌の方やキレイに髪を伸ばしたい方にとっては気になるところですね。。。

ヘアカラーは危険?

もはや誰もがヘアカラーを楽しめる時代になっておりますが

ヘアカラーの頭皮や髪に与える懸念が気になるのでヘアカラーはしない、という方もいらっしゃいます。

頭皮への影響、髪へのダメージなどがリスクとして挙げられます。

ヘアカラーによる影響は
ヘアカラーをする方すべてではなく、

・敏感肌の方
・アレルギー反応が出やすい方
・過度に髪のダメージが蓄積してしまっている方

このような方に見られます。

ここでちょっとヘアカラーの懸念をまとめました。

【敏感肌の方への影響】
・肌の弱い方は頭皮がしみる
・赤みがでる
・抜け毛が気になる

肌への影響は、
肌の弱い方やアレルギー反応が過剰に出てしまう方にも見られますが

日頃のお手入れ不足や過度な負担によるダメージで大きくなってしまいます。

 

頭皮への物理的な刺激で抜け毛とかの心配もございますが、

そういった場合はきちんと正しいお手入れをしながら施術します。
アレルギー症状が比較的軽い方も、正しい対策をしながらヘアカラー施術を行うこともあります。

ただし、過度なアレルギー反応が出ている方、
ダメージが深刻な方はヘアカラーをお控えいただく場合もございます。

ヘアカラーのリスクには炭酸泉

 

マテリカヘアーではヘアカラー施術の際には炭酸泉で水洗しております。

炭酸泉は
汚れやコーティングの膜を取り除く効果がありますので

ヘアカラー前に炭酸泉で髪頭皮を水洗すると
ヘアカラーが染まりやすくなるので、ヘアカラーの負荷を下げることができます。

また、ヘアカラー後にも炭酸泉を使用すると

ヘアカラーに含まれるダメージを与える成分を除去することができます。
ヘアカラーのダメージ成分はシャンプーでは完全に落ちないので、

ヘアカラー後にシャンプーするだけでは髪に残留してしまい

ダメージの原因になるんですよ……実はこれによるダメージの影響が大きい!

 

 

そんな残留するダメージを取り除くことができるので、

ヘアカラー後には必ず炭酸泉で水洗します。

オーガニック製のカラー剤による施術

当店では通常のヘアカラー剤よりも安心安全な処方設計の
オーガニックカラーを使用しております。

化学的な染料成分を少なくし、自然由来の天然成分を主軸としてヘアカラーを構成しています。

・低刺激で髪・頭皮に優しいので負担が少ない。
・カラーを繰り替えしても髪が傷みづらい
・ヘアカラー特有の嫌な臭いが少ない。
・白髪がキレイに染まる。
・ツヤが出やすい

といった特徴です。

実際、通常のヘアカラーと染まり具合は変わりはありませんが
負荷が少ない設計。

定期的に繰り返す白髪染めなどの場合に
オーガニックカラーを使用するのがオススメです。

 

オーガニックカラーについてはこちらをご覧ください↓↓

 

天然由来成分92%オーガニックカラーで頭皮や肌に優しく白髪染めができます

 

 

地肌につけない技術【ゼロテクニック】

ヘアカラーは地肌につけることで肌への炎症を招いてしまいます。

ですので私たちは
お肌がしみやすい方には
炎症を防ぐために地肌につけないように施術するという場合もございます。

根元から生えてきた黒髪が目立つ、いわゆる『根元プリン状態』でも

白髪が生えてきている場合でも

地肌にギリギリつかないように薬剤をつけます。

実際は1ミリくらいあいてしまうのですが
仕上がりの状態は根元が目立たないようになっております。

地肌が心配な方でもヘアカラーは楽しめます

地肌への影響を懸念していらっしゃる方でもヘアカラーは目一杯楽しめるし、
気になる白髪もきちんとカバーすることだってできるのです。

ただそれにはその人の状態にあった方法で適切に対処する必要がございます。

ただし、頭皮のアレルギー症状が深刻な場合もございますし
状態も様々。

中には本当にヘアカラーを控えるべきという方もいらっしゃいます。

そういった方は皮膚科の専門医と相談した上で検討するべきです。

キレイで美しい髪に魅せるために、ヘアカラーを楽しみたいけど

『頭皮への影響が気になる』『抜け毛が増えるんじゃないか?』
といった懸念からヘアカラーを諦めていた

そんな方は
ぜひ当店でご相談くださいね。

地肌への影響を少なくして染める方法もご提案できますので
お待ちしておりますね。

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.

増山亮吾

Ownerマテリカヘアーデザイン
兵庫県小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン代表美容師 ハイライトやグラデーションなどのヘアカラー『デザインカラー』や くせ毛の髪質を改善する『トリートメント縮毛矯正』に特化しております。 特に縮毛矯正では、くせ毛で悩む多くの方への施術により 圧倒的な経験値が強みとなっております。 女性がキレイであり続けるため、いつまでもキレイな髪づくりと健康的で美しくありつづける女性のライフスタイルを応援します。