神戸理容美容専門学校の生徒様が実習に来られてました

よく読まれています


デザインカラー、ハイライト、グラデーション、インナーカラー、トリートメント縮毛矯正、ストレート縮毛矯正、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

先週、神戸理容美容専門学校の生徒様がサロン実習で

3日間お店に来られていました。

IMG 5001
実はマテリカヘアーのお客様です。

だから僕たちメンバーもよく知っている方。

高校生の時から『美容師になりたい!』という夢を持っていて

僕と同じ高校に在学してたので

お客様としてご来店くださる時から美容のいろんなお話をしてきました。

高校三年生の夏休みには

技術練習会にも参加する機会を作って

美容技術を体験してもらいました。

月日は経ち、そんな彼女も本格的に美容の業界に進み

今回、学校の単位であるサロン実習の機会になりました。

普段お客様として来られていて、スタッフとは顔なじみであると言っても

実際の『仕事』としてくるのですから本人は当然緊張気味。

そして、お客様に一番近いところで3日間過ごすのですから

見るもの、聴くもの、触れるもの全てが学びになることでしょう。

せっかくの実習期間ですから、我々受け入れる側としては

淡々と業務を教えて従事させるだけではなく

そこに学びや思考につながるようになってほしい、と思いました。

そこで

今回僕は彼女に業務を教える事より

業務の一つひとつの意味や重要性を伝えたり、

『なぜこうするのか』というのに気づくきっかけとなるべく、

考えさせる機会をたくさん作りました。

IMG 4962
今の時代は人間の代わりにAIができる仕事が増えてきました。

昔のような、たくさんの知識を持っている賢い人間の代わりはAIができます。

ですが、経験や知識をもとに考えるという行為によってその後の行動は変わってきます。

そこは人間だからこそできる仕事だと思います。

モラルやプロとしての意識にも触れた話をしましたが

そういった部分においても自らが考えて向上させるきっかけになればと思います。

なにはともあれ、あと1年弱、学校で過ごす時間も残っていますが

卒業後が楽しみで仕方ないんですよね。

スタッフ一同、心から彼女を応援しています。

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.

増山亮吾

Ownerマテリカヘアーデザイン
兵庫県小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン代表美容師 ハイライトやグラデーションなどのヘアカラー『デザインカラー』や くせ毛の髪質を改善する『トリートメント縮毛矯正』に特化しております。 特に縮毛矯正では、くせ毛で悩む多くの方への施術により 圧倒的な経験値が強みとなっております。 女性がキレイであり続けるため、いつまでもキレイな髪づくりと健康的で美しくありつづける女性のライフスタイルを応援します。