自分が疑問に思うヘアケアについて考えてみた。

よく読まれています


デザインカラー、ハイライト、グラデーション、インナーカラー、トリートメント縮毛矯正、ストレート縮毛矯正、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

 
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
 
 

こんにちは(*^^*)

 

小野市 美容院 マテリカヘアーデザインのイヌイユウタです!

 

イヌイ
僕自身、ヘアケアマイスターという資格を取得していて美容師としてヘアケアを重要としています。

 

ヘアケアマイスターとは?

 

 

ヘアケアマイスター認定資格 ヘアケアマイスター認定資格とは、ヘアケア知識が豊富でお客様の毛髪診断が正しくでき、それに対する処置・アドバイスを的確にできる方に与えられる称号です。

 

またお客様にご来店いただき施術する際に重要な3点のポイントがあります。

 

⑴髪の現状説明

⑵技術説明

⑶お手入れ方法

 

この3点のポイントを大切にし担当させていただいているお客様にお家での簡単なヘアケア方法やスタイリング方法、また美髪になりたい方にアドバイスをさせていただいています。

 

という認定資格を取得しているのですが最近よくお客様に伝えているこの疑問について記事にまとめてみようと思い思います。

 

顔の洗顔後は化粧水をつけるのにシャンプー後の頭皮に何もつけないという疑問

 

 

顔の洗顔後は化粧水をつけるのにシャンプー後の頭皮に保湿をしない。

 

また髪にはトリートメントをつけてダメージケアするのにシャンプー後の頭皮にはケアをしない。

 

僕の疑問は顔や髪の美容やケアはするのになぜ頭皮のケアはしないのか?ということです。

 

お顔と頭皮は1枚で繋がっています。

 

お顔の洗顔後は化粧水、乳液、美容液はつけて保湿してあげるのに頭皮には何もつけない。

 

シャンプー後髪にはトリートメントをつけて栄養を補給してあげるのに頭皮には何もつけない。

 

うーん。

 

イヌイ
しかしお顔と頭皮は繋がっているし髪が生えてくる土台は頭皮ということは頭皮もケアすべきではないでしょうか?

 

分かりやすい例としてまず野菜やお米を作る過程を考えてください。

 

土が頭皮です。

 

そして野菜やお米が髪。

 

自分で野菜やお米を作っている方は分かりやすいと思いますが土は重要です。

 

農業の基本は土と言われますが面白いことに、どんなに良い品種の種を植えても、土が悪いとうまく育ちません。

 

なので野菜やお米に栄養を補給しても土台の部分が悪いと意味はありません。

 

なので土=頭皮のケアが重要なのです。

 

そこでオススメしたいお家で出来る簡単な頭皮ケアとは?

 

簡単頭皮ケアとは?

 

 

そこでお風呂上がりのシャンプー後のドライヤー前の状態で簡単ヘアケアの仕方をお伝えします。

 

まず普段お使いの化粧水を用意します。

 

 

頭皮は自然に皮脂が出ますので僕はさっぱりタイプがオススメです。

 

次にこの様なスプレー容器を用意してこの容器に化粧水を詰め替えます。

 

詰め替えた後頭皮を部分的にスプレーし後は頭皮になじませるだけ。

 

簡単なので毎日続けてください!

 

ちなみにお子様の頭皮の乾燥にも効果がありますのでぜひお試しください!

 

まとめ

 

イヌイ
お顔や髪をケアする事も大切だと思いますが1番ケアしなくちゃいけない頭皮をお忘れ無いようにトータルビューティーで美髪を目指しましょう!

 

以上が僕が疑問に思うヘアケアについてでした!

 

マテリカからのご来店いただいていますお客様へお知らせです。

マテリカヘアーデザインより駐車場に関するお願い

 

LINE@予約 or ネットからのご予約された方限定のサービスとなります。

LINEはこちらです

ネット予約からのキャンペーンクーポンはこちら

ご来店をお待ちしていますね!

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.
乾祐太

乾祐太

【美髪カット&ヘアケアマイスター】 髪をキレイにする美髪カット、豊富なヘアケア、頭皮ケアの知識と、ケアに特化した技術を用いて お客様のお悩みに合わせて髪、頭皮の状態をメンテナンスするメニューが 多くの方から支持をいただいております。 特に、頭皮の筋肉やツボの位置に合わせた『睡眠促進マッサージ』によるヘッドスパはお客様の心身をリラックスさせ、抱え込みやすいストレスを一気に開放して外面、内面の両方から健康な状態へとアプローチします。 現場でたくさんの方の髪を触り経験した知識から、一人一人の髪質に合わせたパーソナルなヘアケア方法をお伝えし、 「お客様と一緒にキレイを作る」という事を1番大切にしています。