育児に感じる『仕事や勉強の集中力の高め方』とは

よく読まれています


デザインカラー、ハイライト、グラデーション、インナーカラー、トリートメント縮毛矯正、ストレート縮毛矯正、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

『あなたは仕事の集中力が高い人ですか?』

僕は集中力あります!と自信持って言える人も限られるでしょう。

一つのことをずっとやり続けることって本当に莫大なカロリーも入りますし

自分との戦いの要素も大きいですもんね。

そんな僕も集中力はちょっと…と思ってました。

ですけどね、

最近そうでもないかなってよく感じるようになったんです。

それは、自分が好きなことを仕事として過ごしているし、

休日の時間も好きなことをしているし

家族と過ごす時間も好きだし

好きな仲間と話す時間も。

自分の嫌いなことはやらないしまあまあ好きなことを選択しながら生きているんですね。

やっぱりこの好きなことやってるっていうのは集中力に大きく関係してくるんじゃないかなって思ってます。

集中力を高めるのは環境が大事?

グーグル検索とかよく使います?
僕はめっちゃ使います。

人に何か聞くより先にグーグルや本などで自分で調べます。

グーグルで集中力を高める方法を調べたら

『集中力 高め方』とか検索しちゃうんですよ。

そしたらいっぱい出てきました。。。

ですがそこに書いてあるのは、だいたいが『環境を整える』ってことばっかり笑

・ヒーリング音楽を聴く とか
・リラックスする  とか

ぬるいぬるい。。

そんなレベルよりも
やっぱり好きなことをするっていうのは集中力を高める上では大事なんですよね。

タイトル『子供にはなんでもエンタメ性を出しながら関わる』

うちの子供は集中力ないわ〜って感じることもよくあります。

2歳児でいわゆるイヤイヤ期真っ只中。

ご飯食べるのも服着替えるのも時間かかります。。。

そんな時、僕は子供のいまやっていることに少しだけエンタメ性を持たせてあげるんです。

お風呂から上がってなかなか服を着ないとき、

『お父さんとどっちが早く服着るか競争だ!』

ご飯なかなか食べない時

『砂山崩しみたいにして食べよっか!』

とかちょっと楽しさを加えてあげるんです。

そしたらびっくりするくらい集中して楽しそうに着替えたりご飯食べたりするんですね〜

我ながらナイスアシストと思ってますw

てか、子供って集中するとすごい力を発揮しますねw

これは大人だって絶対できるはずじゃん

大人になった今、集中力は自分でコントロールするのが当たり前

大人は自分で行動を選択することができます。

『集中力を高める』という行動も自分の選択肢の中に入れることができます。

環境はもちろん大事ですが環境を作ることもできるし、

環境だけじゃなく集中するために自分に対してエンタメ性を取り入れると集中することだってすぐできます。

僕の場合はやるべきタスクに対して

・制限時間を設ける
とか
・(勝手に)誰かと競う

あと、ちょっと面白いのがiphoneのタイムプラスで自分自身を撮りながら仕事をするとか。

これ結構効果ありますよw

逆にサボれなくなってしまいますw

こんな感じで集中力を最大限高めています。

このブログの執筆もそうです。

それなりのボリュームの記事になると時間もある程度費やしますが
集中すれば意外と5分10分で終わっちゃいます。

集中力をもっと高めると本もサクサクっと読めるし
仕事もパパッと終わらせられるし、質も向上しますよね。
いいことだらけw

集中力を高めることは
意外と簡単だったりするもんですよw

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.

増山亮吾

Ownerマテリカヘアーデザイン
兵庫県小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン代表美容師 ハイライトやグラデーションなどのヘアカラー『デザインカラー』や くせ毛の髪質を改善する『トリートメント縮毛矯正』に特化しております。 特に縮毛矯正では、くせ毛で悩む多くの方への施術により 圧倒的な経験値が強みとなっております。 女性がキレイであり続けるため、いつまでもキレイな髪づくりと健康的で美しくありつづける女性のライフスタイルを応援します。