電子マネー、QRコード決済、キャッシュレス。未来のお金ってどうなるんだろう?

よく読まれています


デザインカラー、ハイライト、グラデーション、インナーカラー、トリートメント縮毛矯正、ストレート縮毛矯正、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

 

ものすごいスピードで時代が変化している中、

大きく変わってきているのが、お金について。

新しい技術の発展でお金のあり方そのものが変革期を迎えています。

キャッシュレス化ってなに?

いまいちピンときていない人も多いですよね。。。

なぜこんなにもキャッシュレスを進めていっているのか。

それは当然、

利用するお客さんもお店側にも、

いろんな人にとってメリットが大きいからです。

何と言っても現金を持たなくていいということは

レジもスムーズになりますし、

盗られたりすることもなく、

小銭やお札を用意して重たい財布を持ち歩かなくてもいいのです。

お店側も

現金管理のリスクや手間をなくすことができるので、人件費削減にも繋がるし

売上管理がしやすくなります。

 

 

キャッシュレス化を実際体験すると、本当に便利

実際、僕もキャッシュレスのおかげで

財布をそんなに持ち歩かなくても良くなりました。

東京や大阪に行くときは

クレジットカードとスマホ、モバイルバッテリーだけ持って行きます。

それ以外は何も持たなくてもいい。

新幹線や飛行機に乗る際は荷物が少ないので

ストレスがかなり減りました。

 

 

クレジットカード

クレジットカードとは、要は口座振替の仕組みで

毎月クレジットカードで買い物した料金をまとめてカード会社が自動で引き落としてくれます。

 

カード会社がたて替えて支払いをして、

あとで口座から引き落としになるので、お金を返すという信頼が必要なのです。

だからクレジットカードは審査がいろいろ厳しいのですね。

僕が住んでいる地域は住宅街担っていますが
イオンも近くにあるので

このイオンカード(WAON一体型)辺りが人気なのかな?

 


主婦の方にイオンカードは多いです。

うちの妻も愛用しています

 

僕が持っているのは、セゾンパール アメリカンエキスプレス

 

ビジネス用に作ったのですが、

かなりキャッシュレスが進んでカードでの取引金額も増えたので、

今後こちらに引き上げるつもりです。こっちのプラチナ アメックスの方がオトクなので。

 

クレジットカードを多用する人は口座にある程度のお金を確保し、

毎月口座の状況をきちんと把握する必要がありますね。

めんどくさくて通帳記帳になかなか行かない人は注意が必要です。

 

 

電子マネー

電子マネーはお金をカードにチャージして

カードで決済します。

WAON nanaco 楽天Edy などが該当しますね。

事前にチャージする『プリペイドタイプ』と

使った分を1ヶ月分まとめて口座から引き落とされる後払いタイプの『ポストペイタイプ』とあります。

かざすだけで決済可能なので

クレジットカードよりも決済がスムーズなのが特徴です。

今はプレゼントとしても使えるのです。

これだけのプレゼントは寂しい気もしますので、
贈り物と同封して渡すのもいいかもですね。

僕はこれは持っているのですが、

チャージが面倒なのでポストペイタイプで使います。

 

スマホで決済!QRコード決済

QRコード決済は、レジでQRコードを見せたり読み取ったりするだけで支払いができます。

楽天ペイ、LINEペイ、アマゾンペイなどがあります。

これは本当に便利。僕もLINEペイに登録しました。

 

お客様が、スマホに専用アプリをダウンロードし、

クレジットカード情報をあらかじめ入力しておきます。

 

買い物の時は、店舗側が表示するQRコードを読み取るだけです。(お客様がQRコードを読み取る場合もあります)

 

カードを持ち歩かなくてよく、スマホのみで決済終了します。

また、送金機能や割り勘機能も付いているものもあり

現金がなくても困らずに済みますね。

現金もカードもいらないので財布もいらなくなります。

 

仮想通貨は新しいお金

なかなかイメージしにくいですが、実物のないお金でデータとして存在します。

ネット上のみでやり取りするお金。

ブロックチェーンという暗号技術によってお金の価値を維持する仕組みです。

 

 

もちろん仮想通貨での買い物や送金も可能です。

現にビッグカメラなどではビットコインでの決済が可能なんですよね。

昨年仮想通貨バブルがありまして大盛り上がりでしたね〜

僕も買いました。

ただ、値動きも激しく、価格設定も難しいので

決済として使える場所が少ないんですね。

しかも法定通貨の円やドルとは違うので、通貨に対する国の保証も無いし

法的な資産価値が無いというのがデメリットですね。

しかし、仮想通貨の法的な価値がなくても

今後さらに利用者が増え、信頼度がましていけば資産価値として認められてくるかもしれませんね。

ちなみに僕が仮想通貨を保有しているのは、『GMOコイン』

 

今後の値動きがどうなるかわかりませんが、値下がった時にちょこちょこっと

買い増しするくらいですかね〜。

 

 

完全キャッシュレスに向けて

なぜこんなにもキャッシュレスに向けて動いているのか

それはやはり様々なリスクを減らし、

便利になるからでしょう。

お客さん側でのメリット

・現金や財布を持たなくていい

・銀行やATMにいかなくてもいい

・お金を盗まれる心配がない

・送金や割り勘がしやすくなる。ご祝儀も祝儀袋や新札が必要なくなる

 

お店側にとってのメリット

・レジにスタッフを配置する必要がなくなる

・閉店後のレジ閉め作業も不要

・店に現金がなくなると強盗がなくなるのでセキュリティ面で安心

 

 

まとめ

外国人旅行客のニーズに答えるという意味では、キャッシュレス化も進化するでしょう。

東京オリンピックに向けてこれからますます増えます。

ですがまだまだ日本はキャッシュレス化が遅れているという現実

ご祝儀などお金に対する文化が存在するのもまたその原因かもしれないですね。

 

日常生活がキャッシュレスになる=銀行でお金をおろす必要もなくなるということ。

そうなると金融機関のあり方にも大きな変化が訪れます。

 

変化に乗り遅れないように、今のうちからクレジットカードや電子マネー、QRコード決済を利用して

『現金を持たない』に慣れて行きましょう

 

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.

増山亮吾

Ownerマテリカヘアーデザイン
兵庫県小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン代表美容師 ハイライトやグラデーションなどのヘアカラー『デザインカラー』や くせ毛の髪質を改善する『トリートメント縮毛矯正』に特化しております。 特に縮毛矯正では、くせ毛で悩む多くの方への施術により 圧倒的な経験値が強みとなっております。 女性がキレイであり続けるため、いつまでもキレイな髪づくりと健康的で美しくありつづける女性のライフスタイルを応援します。