頭皮の痒みや乾燥には必ず原因があります。

よく読まれています


デザインカラー、ハイライト、グラデーション、インナーカラー、トリートメント縮毛矯正、ストレート縮毛矯正、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

こんにちは(*^^*)

 

小野市 美容院 マテリカヘアーデザインの乾祐太です!

 

最近、お客様のお悩みとして増えているのが『頭皮の痒み』や『頭皮の乾燥』のお悩みです!

 

僕も最近よく頭皮の乾燥や痒みを感じる様になりました!そこで原因や予防方法をまとめてみました!

 

なぜ、頭皮の痒みや頭皮の乾燥がおこるのか?

 

・1日に何回も洗っている。

 

 

基本的にシャンプーは、1日1回で大丈夫です。

 

1日にシャンプーの回数が増えてしまうと汚れを落としすぎてしまい頭皮トラブルの原因になります。

 

スタイリング剤を使用した場合は、1度軽く予洗いをして2回目のシャンプーで本洗いをして髪についたスタイリング剤を落としてください!

 

・洗浄力の強いシャンプーを使用している。

 

 

洗浄力の強いシャンプーを使用して洗っていると頭皮の皮脂を取り過ぎて乾燥し過ぎて痒みやフケの原因になります。

 

オススメは、アミノ酸が主成分であり洗浄力が優しい物や頭皮への刺激が少ない保湿が出来るシャンプーです!

 

・ストレスや体の疲れ。

 

 

日頃のストレスや体の疲れが原因で頭皮環境も悪化します。

 

ストレスを溜めないようにゆっくりする時間を見つけたり体の疲れを癒す為にもゆっくり休んでみましょう!

 

・季節に合わせてシャンプーを使い分ける。

 

 

季節や頭皮状態に合わせてシャンプーを使うのが最適です。

 

頭皮状態は、春夏秋冬で様々な状態に変化しているので使い分けると健康な頭皮状態になります。

 

春夏は皮脂が過剰に出る季節なので頭皮に刺激が少なく汚れをキレイに洗い落としてくれるシャンプー剤を使用することをオススメします。

 

また秋冬は気温が低いため乾燥や抜け毛が増える季節なので保湿が出来るシャンプーや抜け毛予防が出来るシャンプー剤を使用することをオススメします。

 

まとめ

 

 

基本的にお客様にはお伝えしていますが大切なのは毎日の積み重ねが大事だと思います。

 

お家で簡単に予防出来るのはやはり毎日使いの商品を自分に合った物に変えて使用することです。

 

なかなか自分に合った商品が分からない方はぜひ一度ご相談ください!

 

イヌイ
お客様の髪や頭皮の状態やお悩みに合わせて商品を選択しオススメさせていただきます!

 

オススメ記事まとめ

 

12月全力で年末まで駆け抜ける為の決意表明!

⬇︎

12月全力で年末まで駆け抜ける為の決意表明!

 

大人気の加圧シャツ『シックスパックマッスルインナー』を購入してレビューしてみました。

⬇︎

大人気の加圧シャツ『シックスパックマッスルインナー』を購入してレビューしてみました。

 

日頃の疲れや頭皮の汚れは今年のうちに!

⬇︎

日頃の疲れや頭皮の汚れは今年のうちに!

 

12月のキャンペーン情報はコチラ

⬇︎

11月キャンペーンのお知らせ

 

ご来店をお待ちしていますね!

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.
乾祐太

乾祐太

【美髪カット&ヘアケアマイスター】 髪をキレイにする美髪カット、豊富なヘアケア、頭皮ケアの知識と、ケアに特化した技術を用いて お客様のお悩みに合わせて髪、頭皮の状態をメンテナンスするメニューが 多くの方から支持をいただいております。 特に、頭皮の筋肉やツボの位置に合わせた『睡眠促進マッサージ』によるヘッドスパはお客様の心身をリラックスさせ、抱え込みやすいストレスを一気に開放して外面、内面の両方から健康な状態へとアプローチします。 現場でたくさんの方の髪を触り経験した知識から、一人一人の髪質に合わせたパーソナルなヘアケア方法をお伝えし、 「お客様と一緒にキレイを作る」という事を1番大切にしています。