黄色い帽子の児童たちがヘアサロンを突撃取材。課外授業【まちたんけん】

よく読まれています

ヘアケアや技術の事から日常プライベート、近隣のお店情報まで、お役立ち記事をお届けします

デザインカラー、ハイライト、グラデーション、インナーカラー、トリートメント縮毛矯正、ストレート縮毛矯正、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

こんにちは。

マテリカヘアーの増山です。

昨日は、黄色い帽子をかぶった小学校の子供たちが朝からマテリカヘアーにたくさんこられました。

【まちたんけん】という課外授業があり、

自分たちが暮らす街にある様々なお店を訪問し、

どんな仕事をしているのか、どんなお店で地域と関わっているのかを取材するという取り組みだそうです。

朝から賑やかな集団の声が聞こえてきて、

お店に入るなり

【〇〇小学校2年生の〇〇です!まちたんけんという授業の取材にきました!】

という元気な挨拶でスタート。

2年生の質問なのですが

「お仕事ではどんな所が楽しいですか??」
「どんな道具をつかっていますか??」

と、まるでプロのインタビュアーのような質問に少し驚きました。

中には

小学生
店長さんはいますか?
店長
ワタクシです。
小学生
店長さんの仕事はなんですか?
増山
お金を数える事です!

なかなかキレのある質問で思わず咄嗟に答えましたがその後、【店長さんはお金を数える人】と何回もツッコまれて

どうやら僕はお金を数えるだけの人と思われてしまったかもしれません。

今回の課外授業ではせっかくなので、
実際の仕事も見せたり、体験したらおもしろいかなと思い、

ちょっとした施術の体験や
人形の髪を実際に切ってもらったりもしました。

僕達の仕事は指先や目から伝わる感覚がとても大事な役割を担っているので

ハサミで髪を切る時の感触や

ブローで整えて変身するだけでもキレイになることを指先や目で感じてもらいました。

【楽しい!!】
【髪きるのめっちゃ気持ちいい!】

【髪の毛サラサラになった!】

体験を通して楽しそうに興奮していました。

僕も子供の父親として

子供には感覚で色々感じてもらうという事が大事だなと常々思います。

直接肌で生き物に触れ、土を触り
匂いを嗅いだりじっくり観察したり、

そういった感覚からいろんな気づきや学びが得られる要素がある。

というのも僕自身この歳になって今1度自分の五感の感性って本当に大事だなと思う事がありました。

デジタルが進化し、機器での測定も正確にできるので機械に頼りがちですが、
いつになっても感覚で得られる情報も大事なのです。

それにしても、
子供たちは本当に賑やかで元気で
おもしろいし、僕もずっと笑っていました。
見ていても声が聞こえるだけでもパワーをもらいます。

朝からとても元気をもらいました。

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.

増山亮吾

Ownerマテリカヘアーデザイン
兵庫県小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン代表美容師 ハイライトやグラデーションなどのヘアカラー『デザインカラー』や くせ毛の髪質を改善する『トリートメント縮毛矯正』に特化しております。 特に縮毛矯正では、くせ毛で悩む多くの方への施術により 圧倒的な経験値が強みとなっております。 女性がキレイであり続けるため、いつまでもキレイな髪づくりと健康的で美しくありつづける女性のライフスタイルを応援します。