ショートヘアで小顔に見える?ショートカットのメリットとデメリットの比較を徹底解説!

よく読まれています


デザインカラー、ハイライト、グラデーション、インナーカラー、トリートメント縮毛矯正、ストレート縮毛矯正、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

こんにちは。
マテリカヘアーの増山です。

今日はショートヘアのメリットとデメリットについて解説してみます。

ちなみに、

僕はショートカットが昔から大好物です。

僕自身ショートカットの女性が好きですし
目を奪われるのはショートカットの女性が多かったんですね。

増山
今は妻を見てます。

ショートヘアのメリット

ショートヘアのメリットは

 

・乾かすのが早い、洗うのがカンタンなどお手入れがラク
 

・イメージの変化がつけやすい
 

・朝のスタイリングも早くなる
 

・頭のカタチが綺麗になる、顔が小さく見える
 

やっぱり手間がかからないという所がショートカットの最大のメリットです。

そしてショートヘアの方がヘアスタイルのカタチは作りやすいので、

頭のカタチや顔型に似合わせるのがダイレクトにできるのも良い点です。

ショートヘアのカットで心がけるのは360度どこから見てもキレイなカタチ

マテリカヘアーでのショートヘアスタイルは
 

【360度どこから見回しても頭のカタチがキレイ】
 
という状態をつくるのを心がけています。

後ろ姿も、横からの姿もくびれを作りながら後頭部を膨らませるように切るので、

後ろ姿からは首が細く見え、

横からの姿だと姿勢が良く見えます。

増山
猫背になりやすい方には特にオススメ

ショートヘアの方が顔が小さく見える事も

ショートヘアにすると正面からの姿が顔が大きく見えるんじゃないの……
ショートヘアにすると正面からの姿が顔が大きく見えるんじゃないの……

と思っている方、いらっしゃいませんか??

実はショートカットの方が顔が小さく見えること、あるんです。

よく、バッサリ切ってショートやボブにするという方に

お客様
顔が大きく見えないように、顔周りやサイドの髪は長く残しておいて欲しい

 
と言われる事があります。

これだと、後ろが短く、前側の髪が長い
「前下がり」という状態になります。

が、逆に

前下がりのスタイルは頬や顎ラインが余計に目立って顔が大きく見えてしまいます。

ショートにする場合は顔型、顎ライン、頬の面積のバランスの整合性をとれるように横髪長さを調整し、

さらに顔のパーツは求心型か遠心型かによって

前髪、顔周りの髪の落ちる位置を考えます。

つまりは

顔の露出している部分と髪の部分との体積のバランスで整えます。
 

隠すべきところは隠し、
 

逆に露出するべき所は露出させてつくります。

これが小顔に見える理由なのです。

ショートヘアのデメリット

ショートヘアのデメリットは
 
・強いくせ毛は扱いにくい
 
・伸びるまで時間がかかる
 
・くくれなくなる
 
・首元の日焼け対策が必要

デメリットはカバー出来るものもあるのですが、

ロングヘアやミディアムヘア、

またはボブヘアに比べて

【可愛らしい】という雰囲気から

【かっこいい女性】という雰囲気へと変化します。

もちろんこれをメリットと捉えるかデメリットかどうかはお好み次第です。

バッサリ切るのは勇気がいるから、少しづつ短くしていくのもアリ

お客様
ショートヘアをやってみたいけど、バッサリ切る勇気が無いなぁ~

そんな方も多いと思います。

その場合はいきなりバッサリ切るのではなく

ロングヘアの方なら

 
まず鎖骨くらいの長さのヘアスタイルを楽しむ
 

 
肩くらいのギリギリくくれる長さ
 

 
肩上で切って、ボブヘアーに
 

 
ショートヘアに

というように
段階を経て少しづつ短くしていくのもオススメですよ。

ショートカットは、
圧倒的な経験値があるという事が当店の強みなのです。

小顔ショートカットはお任せ下さい。

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.

増山亮吾

Ownerマテリカヘアーデザイン
兵庫県小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン代表美容師 ハイライトやグラデーションなどのヘアカラー『デザインカラー』や くせ毛の髪質を改善する『トリートメント縮毛矯正』に特化しております。 特に縮毛矯正では、くせ毛で悩む多くの方への施術により 圧倒的な経験値が強みとなっております。 女性がキレイであり続けるため、いつまでもキレイな髪づくりと健康的で美しくありつづける女性のライフスタイルを応援します。