自分に合ったシャンプーで早めの予防をしませんか?

よく読まれています


デザインカラー、ハイライト、グラデーション、インナーカラー、トリートメント縮毛矯正、ストレート縮毛矯正、オッジィオット、炭酸泉ヘッドスパなら小野市のヘアサロン マテリカヘアーデザイン

↓↓24時間対応インターネット予約↓↓

ご予約やヘアスタイルに関するご相談はLINEからも便利です

 
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
 
 

こんにちは(*^^*)

 

小野市 美容院 マテリカヘアーデザインのイヌイユウタです!

 

まだまだ暑い日が続いていますね!

 

これから紫外線の影響で夏の終わりから秋にかけて抜け毛が増えてくる季節になります!

 

なので早めの予防をするのがオススメなんですが簡単な予防としてシャンプーを髪や頭皮の状態に合わせて使用するのがイイと思います。

 

頭皮の状態が良くないと抜け毛は増えてしまいます。しっかりお悩みや自分の頭皮状態に合わせて使用するのがベストです!

 

イヌイユウタ
そこで今回はシャンプーについてまとめてみました!

 

1.シャンプーの役割とは?

 

 

頭皮の汚れや余分な皮脂やワックスや髪についている整髪料を洗い流すこと。皮脂腺は、頭皮に最も多いと言われています!

 

頭皮に毛穴詰まりを起こすとヘアサイクルに乱れが生じて代謝機能が低下して抜け毛や薄毛の原因となるので頭皮の汚れは、しっかりと洗い流すことが大切になります。

 

その際に頭皮にキズをつけないように指の腹で優しく洗いマッサージ効果で頭皮の血行を促進させてあげてください!

 

2.シャンプーの種類は?

 

代表的な物は、3種類あります!

 

1.高級アルコール系シャンプー

 

 

基本的に市販されている大部分はこのシャンプーです。メリットは、洗浄力は高く泡立ちも優れていることです。デメリットは、皮膚や髪に対する刺激が強いことです。なので肌が弱い方は、注意しながら使用してください!

 

2.石鹸シャンプー

 

 

昔からある石鹸をベースとしたシャンプーで自然志向の方にはオススメです。メリットは、洗浄力が高くて毛穴の汚れをしっかり取れることです。デメリットは、洗浄力が基本的に強く無いが皮脂を取りすぎる傾向があることです。自然志向な方やしっかり頭皮まで洗いたい方にオススメです!

 

3.アミノ酸系シャンプー

 

 

美容室などのサロンや頭皮ケアを考えるシャンプーに多いです。メリットは、低刺激でシャンプーの際に頭皮を傷める心配は少ないことです。また、洗浄力が優しいのでカラーの色落ちが少ないこともメリットの1つです。デメリットは、値段が市販の物に比べると高いことです。

 

3.どんなシャンプーが良いシャンプーなのか?

 

 

まず、第1に洗浄力がなければいけませんが強すぎると大切な皮脂膜まで洗い落としてしまうので適度な洗浄力であること。

 

次に頭皮に付いた汚れを毛先の方まで運び出してくれる細かい泡が長持ちすること。また、キューティクルを傷めないように泡に滑らかさがありすすぎが簡単で頭皮に刺激を与えたり炎症が起きないことに気が配られている物が良いシャンプーになります!

 

4.髪質や頭皮の状態で考えるのがいい?

 

 

自分の今の頭皮状態や髪質や環境に合わせてシャンプーを使用するのがオススメです!夏場には、しっかり頭皮の皮脂や汚れを取り除いてくれるシャンプーがオススメです。冬場は、頭皮も乾燥しやすいので保湿が出来るシャンプーやまた洗浄力が優しいシャンプーを使用するのがオススメです!

 

髪の状態も気になると思いますが1度頭皮の状態も確認すると自分に合ったシャンプーに出会うことが出来ますよ!

 

そこで僕が夏場にオススメのシャンプーがコレです!

 

 

プラーミア クリアスパフォーム 170g 2500円(税抜)

 

こちらは最近話題の炭酸シャンプーです!

 

使い方は、毎日使いでは無く2〜3日に1度使用します。泡立てしなくてもポンプを押すだけでキメの細かいモチモチ泡が出て来るので頭皮まで泡がしっかり行き届き毛穴の汚れを浮き出させてくれます。

 

 

泡だてもしなくて押すだけでこんなモコモコの濃密な泡が出てきます!

 

この濃密泡の炭酸シャンプーで洗うだけで自宅で簡単にヘッドスパが出来るので頭皮ケアがおろそかになっている方には特にオススメです。

 

効果は、炭酸の力で頭皮の奥の汚れをキレイにクレンジングが可能でまた炭酸には、血行促進の効果もありますので抜け毛予防や育毛の効果もあります!

 

イヌイユウタ
毎日当たり前のように使っているシャンプーでもたくさんの種類や効果がありますのでぜひシャンプー選びの際の参考にしてください!

 

ご来店お待ちしていますね!

インターネットからの予約ができるようになりました!

↓↓ご予約やご相談等はLINE@からもお気軽にどうぞ!!↓↓

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

The following two tabs change content below.
乾祐太

乾祐太

【美髪カット&ヘアケアマイスター】 髪をキレイにする美髪カット、豊富なヘアケア、頭皮ケアの知識と、ケアに特化した技術を用いて お客様のお悩みに合わせて髪、頭皮の状態をメンテナンスするメニューが 多くの方から支持をいただいております。 特に、頭皮の筋肉やツボの位置に合わせた『睡眠促進マッサージ』によるヘッドスパはお客様の心身をリラックスさせ、抱え込みやすいストレスを一気に開放して外面、内面の両方から健康な状態へとアプローチします。 現場でたくさんの方の髪を触り経験した知識から、一人一人の髪質に合わせたパーソナルなヘアケア方法をお伝えし、 「お客様と一緒にキレイを作る」という事を1番大切にしています。